2011年3月11日金曜日

わたしに元気を分けてくれ

今回私たちが行ってきたのは

智頭線クイズラリー』です


このクイズラリーは、智頭線沿線の
「智頭駅」「あわくら温泉駅」「大原駅」「佐用駅」「上郡駅」周辺にある
パワースポットを巡りながらクイズを解いていくというもの


まずは回答用紙をゲット











用紙はパワースポット最寄り駅待合室に置いてあります


そして、待合室や駅入り口には
パワースポットへ行くためのヒントが書かれているので
見逃さないでね~ (≧∇≦)b


私たちは、智頭線にある5大パワースポットのひとつ
大原神社へ行ってきました

。。。。。。((( ^ ∀^)

大原駅から徒歩約10分で到着☆★













大原神社の問題は「大原神社の別呼称は何??」ですが…












大原神社の別呼称なんて
どこに書かれているんだろう( ̄~ ̄;)


駅でゲットした回答用紙の大原の写真を見ると
鳥居の部分にモザイクがかけられているではありませんか!!!

これは、鳥居に答えが書かれているに違いないヽ(^◇^*)/



ということで、鳥居を見てみると…












むむっ!?
としくんがジャマでよく見えない(ノ_・。)


というわけで、答えは実際に大原神社で確認してください♪♪




このクイズラリーでは「ミッション“麺”ポッシブル」と題して
沿線のご当地麺の紹介もしています
その紹介されている中に、唯一私たちが食べたことないご当地麺を発見!!

それは西粟倉村のあわくら旬の里で食べられる
「ほうれん草うどん」

西粟倉村の特産品であるほうれん草が
麺に練りこまれているそうです(・o・)


としくは、ほうれん草うどんのかきあげ(450円)を注文











うわっ、麺がみどり色だ!!
どんな味がするんだろう??

としくん「普通においしいうどんだ


よく考えると、中華料理にある翡翠麺ですね



私は、特産品のほうれん草を使ったご当地バーガー
その名も「あわくらDe愛(出会い)バーガー」(350円)を注文











あわくら産のほうれん草と米粉を使用したバンズに
鳥取県産のあご(飛び魚)カツ、岡山県産の桃太郎トマト
が挟まれています

バーガーによって、あわくら・岡山と鳥取が出会ったわけです(*^^*)


さてさて、あわくらDe愛バーガーのお味は…
あごカツはサクサク
そして、バンズおいしい♪♪

麺ではありませんがおススメのひとつです


さらに、ほうれん草を使ったソフトクリームまであるんです
クイズラリーで疲れた頭と体には甘いものが一番(^-^)











ほうれん草味というよりは抹茶味!?

でも、やっぱり抹茶とは少し違うような…気がする




このクイズラリーをするときは
「智頭線普通列車1日乗り放題きっぷ」がお得

大人1000円、小児500円で
智頭駅~上郡駅間が乗り放題!!

クイズラリーと合わせて沿線の観光地巡りも楽しめます


ブログの最後にあるお勧めプランでは
あわくら旬の里でお昼ごはんが食べられるプランを
紹介していますので、参考にしてみてくださいね(≧∇≦)b


クイズラリーでは、3問以上正解すると
1000円~3000円相当の特産品が当たるんです♪♪

パワースポットの効果がこれでわかる!?


先着1000名様には
参加賞「智頭線普通列車ピンバッジ」プレゼント












としくんもピンバッジ装着中(^▽^)



最後まで読んでくださった方にスペシャルヒント
これまでに紹介したブログの中に答えが!!!


智頭駅:ちょっと大人な智頭宿の旅その①その②
       歴史を感じてみる前に

あわくら温泉駅:歴史を感じて歩き疲れたあとは

大原&宮本武蔵駅:剣豪と言えば武蔵その①

平福駅:剣豪と言えば武蔵その②

佐用駅:イチョウと星と、またまたうどん

河野原円心駅:上郡町の英雄その①

上郡駅:上郡町の英雄その②

観光地とご当地麺の紹介もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね☆



智頭線クイズラリーについて詳しくはコチラ↓
『5大パワースポットを解き明かせ!智頭線5駅に新伝説クイズラリー』








お勧めプラン

①上郡駅発着の場合
上郡駅 8:40発(クイズ) → 河野原円心駅 8:49着(観光)9:35発
→ 平福駅 9:55着(観光)11:09発
→ あわくら温泉駅 11:47着(お昼ごはん&クイズ)13:13発
→ 大原駅 13:21着(クイズ)13:59発
→ 智頭駅 14:26着(観光&クイズ)15:36発
→ 佐用駅 16:27着(クイズ)17:34発 → 上郡駅 17:53着

②智頭駅発着の場合
智頭駅 9:54発(観光&クイズ) → 宮本武蔵駅 10:32着(観光)11:20着
→ あわくら温泉駅 11:47着(お昼ごはん&クイズ)13:13発
→ 上郡駅 14:12着(クイズ)15:26発
→ 佐用駅 15:47着(クイズ)16:39発
→ 大原駅 16:58着(クイズ)17:22発 → 智頭駅 17:51着

4 件のコメント:

  1. 京都の撮り特急2011年3月22日 20:25

    京都にJRの来る特急を遊んだ時に0番ホームと6番7番ホームで撮る撮り鉄の京田辺人ママです。今日はくと撮って来ました。何回も撮ってますが、電車以外の撮った特急列車ははくとが初めてですが、綺麗ですね。はくとのプラレール出て欲しいです。ディーゼルカーの特長と同じ程度に喋る娘かっこいいねって言ってますよ。プラレールの四国の2000改造して作ったはくとを娘にあげました。今度三朝温泉に一族みんなで旅行に行きます。乗るのが楽しみです。ちなみに名前も、関空と京都を結ぶ特急電車から付けました。

    返信削除
  2. 京都の撮り特急さん☆

    コメントありがとうございます。
    「綺麗」「かっこいい」と言っていただけてうれしいです(o^o^o)外見だけじゃなく内装にもこだわっているので、三朝温泉への旅行の際には、ぜひ内装にも注目してみてくださいね♪
    はくとのプラレールなんですが、今のところ発売する予定はないんです(≧≦)Nゲージは販売されているんですが…

    最近は、子鉄&ママ鉄が流行っているみたいですね。ホームでは気をつけて写真を撮ってくださいね(≧∇≦)b

    返信削除
  3. 京都の撮り特急2011年3月23日 20:44

    我が家の四国の2000系はブロトモさんによってみんなはくとに改造されそうです。出て来たら自分のために買いたいです。6月に行きます。CMの桑原さんは同じ小学校の45年先輩です。そう、私達の所では、東北の人に向けて大黒様みたいな行動をする人にお手伝いの前で京都駅の前で観光客の方に気に入ったら今度来る時に物資持って来て下さいねって言ってます。鳥取在住の関西出身の方が実家にはくとで帰省中に食べ物と衣服持って来ました。

    返信削除
  4. 京都の撮り特急さん☆

    コメントありがとうございます。
    智頭急行のホームページには、動画ギャラリー(放送されていたCM)があるので、桑原さんのCMも見られますよ♪

    被災地では食べ物が足りないようですね。支援物資にもいろいろ規制があるようで…個人的には、募金で協力していきたいと思っているところですm(._.)m

    返信削除