2011年12月26日月曜日

恋谷橋のまち三朝温泉

みささ美術館で開催中の
「Nゲージ鉄道展」の様子を
先日ブログで紹介しましたが
今回のブログはその続きのお話しです。

前回のブログはコチラ↓↓
スタッフブログ「鉄道ファンの祭典「Nゲージ鉄道展」in三朝

「Nゲージ鉄道展」を堪能したわたしとタニーは
三朝温泉街を散策することにしました。

みささ美術館を出て、約30mほど歩いた所に
この秋全国で上映され映画のタイトルにもなった
「恋谷橋」が見えてきます。

 
恋谷橋を渡ると、橋の中心に縁結び「かじか蛙」が奉られています。
こちらのカエルなでると
良縁成就、恋愛成就、夫婦円満、子孫繁栄
の御縁を授かる事ができるそうで
わたしもしっかり撫でておきました♪

そして、恋谷橋を渡りきると
「三朝神社」と書かれた看板が見えてきます。
興味を魅かれたので迷わず行ってみることにしました♪

「三朝神社」へは
花屋旅館のすぐ裏手の細い道を右へ曲がり

 


道なりに進むと到着します。
 
 
知ってしまえば簡単な道なのですが
道が細かったせいか、少々わかりずらくて
通りすがりの親切な仲居のお姉さんに案内してもらって
なんとか到着することができました(^_^;)

迷いながらも何とか到着した三朝神社には
なんと!!
温泉の手水舎!!
その名も飲泉場「神の湯」がありました。

手水舎が温泉!?
暖かい温泉水は、参拝者の手水舎としてだけではなく
飲用水としても用いられているそうです。

実際は湯気も立ちのぼっていたのですが
カメラにおさめる事はできませんでした。
残念・・・

他にも、三朝神社は映画「恋谷橋」や
昭和4年に制作された無声映画
「三朝小唄」のロケ地でもあり。



神社には看板も立てられていて
映画の世界に想いをはせる事ができました。

ちなみに「三朝小唄」は
平成24年1月21日(土)、2月18日(土)
21:00~22:00
入場料¥500
三朝温泉観光商工センターで上映されますよ(^O^)/



それ以外の日では宿泊旅館などで
DVDを借りて見ることもできるそうなので
三朝温泉へお泊り旅行に行かれた際
興味のある方は、宿泊先のホテルへお問合わせ下さい。

そうこうする内に
お腹のすいた私たちは、ご飯屋さんを探す事にしました。

通りすがりの地元の方や、
観光協会の方達におたずねしたところ
みなさん口をそろえておススメするのが
「遊食空間きらく」という和食屋さん
ということで、さっそく行ってみる事にしました♪

「遊食空間きらく」さんは
三朝温泉商工観光センターバス停より
徒歩5分の国道21号線沿いにあります。

 
店内は落ち着いた雰囲気の「和」な空間。
わたしが頂いたのは三朝温泉らしいネーミングの
「三朝遊膳」¥1680

 
タニーは「もさえびの唐揚げ定食」¥1100を頂きました。
 

「もさえび」は痛みやすい事から市場には出回らないため
地元でしか食べれらない幻のエビと言われています。

この日タニーが食べたもさえびは
今シーズン最後の入荷だったそうで
最後と聞くと名残惜しかったのか
噛みしめて食べていました(笑)
 
次の入荷は来年の春(3月頃~)になるそうです。

さて、お腹も満たされたわたし達が次にやて来たのが
三朝温泉観光商工センター横にある
映画「恋谷橋」ロケ記念館(入館料無料)です。

もともと旅館だった事もあって趣のあるたたずまい♪

館内は撮影禁止だったのですが
映画のパネル展や小道具が展示されていました。

ロケ記念館を出て左には三朝橋
 


橋の入口には三朝小唄映画記念モニュメント
 


橋を降りると公衆浴場の足湯・河原風呂があります。
 

手や足をつけて温泉を楽しんでいる
観光客の方は何人かおられましたが
入浴中の方を目撃する事はできませんでした(●^皿^●)

「恋谷橋」「三朝橋」と橋を堪能したら
最後は「かじか橋」です。
 
かじか橋では3月中旬まで
「かじかの湯」の足湯サービスを行っています。
この日もカップルが足湯を楽しんでおられましたよ♪

橋の周辺では遊歩道も整備されているので
散策されてみられるのもオススメです(^O^)/
 

今の時期この辺りは
雪がとっても積もっていますので
雪に負けない靴で遊びに来て下さいね♪

何度かご紹介しているJRのお得な駅プラン
かにカニ日帰りエクスプレス」でも
三朝温泉は送迎付きで4施設がご利用頂けます。

昨年みっちゃん&としくんコンビが取材した
万翆楼(まんすいろう)」も三朝温泉です。

詳しくはコチラ↓↓↓
スタッフブログ「カニが好きだぁ~

今日紹介した観光地はすべて徒歩圏内で散策できますので
過去のブログ共々、参考にして下さいね♪

~本日のコース~
10:44 スーパーはくと1号 倉吉駅 着
11:00 倉吉駅前バスターミナル発 三朝行
11:25 三朝温泉観光商工センター前 着
11:30 みささ美術館 着 「Nゲージ鉄道展」1/29まで開催
12:30 三朝神社
13:00 遊食空間きらく 昼食
14:00 温泉街散策
15:31 三朝温泉観光商工センター前 発
15:50 倉吉駅前バスターミナル 着
16:24 スーパーはくと12号 倉吉駅 発

0 件のコメント:

コメントを投稿