2011年11月18日金曜日

かにカニ日帰りエクスプレス解禁

ぽかぽか陽気から一転
鳥取県はこのところ肌寒く
日々冬のおとずれを感じる今日この頃です。

さて、冬のおとずれと共にやって来るのが
松葉ガニ(ズワイガニ)!!
11月6日には松葉ガニ漁が解禁され
本格的にカニの季節が到来しました♪

智頭急行でもお姉さんが美味しそうにカニを食べる
新CMを作成しましたよ。

新CMはコチラスーパーはくと無言篇 
※平成24年1月末まで視聴可能です。

あんなに美味しそうにカニの身をかぶりつかれたら
食べたくなりませんか?(笑)

そこで登場するのが
毎年大好評の「かにカニ日帰りエクスプレス」

 公式HPコチラ

 【ご利用期間】
平成23年11月7日(月)~平成24年3月21日(水)
※発売期間・平成24年3月18日(日)

カニって美味しいけれど高級食材のイメージ
カニが食べれるお店は敷居が高くて気軽に入れない!!
そんな風に思われていませんか?

「かにカニ日帰りエクスプレス」は
気軽にカニ料理が楽しめる
とってもお得な日帰り駅プランです。

という事で昨年に引き続き今年も体験してきました♪

スーパーはくと1号に乗り込み
いざ鳥取駅へ!!

今回わたし達が申し込んだのは
今年から新登場の「海陽亭」さんです。

昨年みっちゃん&としくんコンビが訪れた
汐見亭」「万翆楼」「千年亭」は
今年も引き続きご利用いただけますので
こちらも参考になさって下さいね。

10:12着 鳥取駅の改札を出ると
 
 お店の方がお出迎えをしてくれます。

送迎バスに乗り込み
いざ「海陽亭」へ!!

「海陽亭」は鳥取駅から送迎バスで約20分
賀露(かろ)という港町にお店があります。
 
 
趣のある通路を抜け店内に入ると
そこには・・・
 

 大きな生簀(いけす)にビックリ!!
 
 生簀を眺めながら「かにカニコース」スタートです♪
 
 案内された席でまず目を引いたのが
カニ刺し&お造り!!
 
 
 そして、カニ味噌甲羅焼きです。
カニ刺しは甘く肉厚で口に入れた瞬間溶けてしまいます。

カニ味噌甲羅焼きは濃厚な味わいで
カニ味噌好きの私としてはたまらない一品でした。

つづいてやって来たのが
平日特典(おとなのみ)カニ入り茶碗蒸しです。

 
とまどう程のカニの身にビックリ!! 

そして・・・
 
 
 カニ味噌がたっぷりつまった茹ガニ

カニ塩釜焼き!!(≧∇≦)
 
塩釜焼きは私も初体験だったのですが
塩のうま味が凝縮されたカニの身は香ばしくて
食材の味を一番感じる事ができる一品でした。

この時点で私もタニーも大満足♪
けっこうおなかイッパイ。

ですが!!
まだまだ続きます(笑)

カニすき鍋の登場で~す☆
 

おなかイッパイ!!
と言いつつ・・・
スープが美味しくてペロリとたいらげてしまいました(笑)

お鍋の最後は雑炊でシメます。
 
 

なんとタニーは4杯もおかわりをしてました♪
私は2杯でギブアップです(^_^;)

最後は季節のフルーツで、コース料理は終了。
 
 カニって料理のバリエーションによって
こんなにも味や風味が変わるのだと発見する事ができた
大満足のコース内容でした。

さて、お食事の後は送迎バスに乗り込み
海陽亭から車で約13分の所にある
道の駅「神話の里白うさぎ」へと連れて行ってもらいました。
※こちらはご希望の方のみのサービスです。
 

道の駅「神話の里白うさぎ」の目の前は
因幡の白兎の舞台となった白兎(はくと)海岸や
因幡の白兎を祀る白兎(はくと)神社があります。

白兎神社は縁結びのご利益がある事でも有名で
この日も何組かのカップルが参拝に来られてました♪

束の間の自由時間も終わり
送迎バスはいったん海陽亭へと戻り
帰りの列車の時間近くまではお買い物タイムです♪
 
 実は、海陽亭の敷地内には
鳥取港海鮮市場、かろいち(写真左上)や

カニが主役の無料で楽しめる水族館
とっとり賀露かにっこ館(写真右上)

地場産プラザ「わったいな」(写真左下)と
遊びも、お買いものも楽しめるスポットか満載のエリアです。

かろいち、かにっこ館は
コチラ↓↓のブログを読んで頂くとして☆
カ~ニ、カニ、カニ、カ~ニ

今年6月にオープンした
「わったいな」に行ってきました(^O^)/
 

「わったいな」は鳥取県東部地方の方言で
「おお、すごい!」の意味。

思わず「おお!」と言ってしまう
鳥取県の旬の食材や畜産物、加工品が所狭しと並んでいます♪

購入した商品を地方発送できる専用コーナも設けられていたので
安心してお買いものが楽しめますよ♪

「かにカニ日帰りエクスプレス」は
カニ料理の他にも鳥取県を満喫して頂ける
盛りだくさんの充実したコース内容です。

カニはこれからが本番!!
今年の冬は鳥取のカニ料理を堪能しませんか?
皆さまのご利用をお待ちしております♪

~本日のコース内容~
10:12 スーパーはくと1号 鳥取駅着
10:30 賀露到着(食事の時間まで自由時間)
11:00 海陽亭 かにカニ料理スタート
12:45 賀露出発
13:55 道の駅神話の里白うさぎ着(自由時間)
13:30 道の駅神話の里白うさぎ発
13:40 賀露到着(自由時間)
14:10 賀露出発
14:25 鳥取駅着
14:54 スーパーはくと10号 京都行

0 件のコメント:

コメントを投稿