2010年12月2日木曜日

カ~ニ、カニ、カニ、カ~ニ~

鳥取で冬の味覚言えば「カニ」

鳥取でカニと言えば「松葉ガニ」


カニには漁をしてもいい日が決められていて
漁期は11月6日~3月20日なんですよ
カニ漁解禁の翌日11月7日から
JRのおトクな日帰り駅プラン
『かにカニ日帰りエクスプレス』も解禁~

ということで行ってきました。。。。。。((( ^ ∀^)


この駅プランは、「往復JR特急指定席」と「かに料理(お昼)」がセット
そして、旅館ではお風呂にも入れちゃいます



私たちはスーパーはくと1号に乗って鳥取へ

私たちは指定席で行きましたが
+2000円で往復グリーン車を利用できます

広々、ゆったり座席で快適なカニ旅行の始まりもいいですね☆★



今回私たちが選んだプランは
鳥取の「まつむら旅館 汐見亭(しおみてい)」
この汐見亭は賀露港の近く














このプランには、お部屋が個室「くつろぎ」
お得にカニを堪能できる「和み」の2コースがあります
(場所によってはくつろぎコースのみ)


ここはやっぱりくつろぎコースでしょ!!











到着したのは10:30


お昼ごはんにはまだ早いのでお風呂へ











温泉ではなく普通のお風呂ですが
お家のお風呂より大きいので気持ち良い~♪♪



お風呂に入って部屋でテレビを見ながら
まったりしていると時間は11:30
お昼ごはんの準備をしてもらいました(^-^)











平日に行ったので
ドリンクを一人一本サービス!!
という嬉しい特典付き♪♪

場所によって特典内容は異なりますが
平日特典はどの旅館にもありますよ



と、ここで重大な告白…


実は…私はあまりカニが好きじゃないんです(;^_^A


アレルギーというわけではないので
今回のカニ料理で好きになれるかも
という淡い期待をしながらのお昼ごはん



まずはお造り(カニ刺し・もさエビ)











カニのお造りなんて初めて食べましたが
身がスジにめっちゃくっついてる!!

これが当たり前なのかわかりませんが
少し食べにくかった(T-T)


テレビで見ていると、口に入れて引っ張れば
スルッと取れるイメージだったのに
(後に、それはカニしゃぶだということが判明…)













カニすき

大陶板焼きガニ、焼きもさエビ

茹松葉ガニ




~焼きガニの写真について~

他の料理を食べていたので、気がついたらカニがない!!!!
という写真です

焼きガニの写真がこれしかなくて…
あんまり、おいしそうな写真じゃなくてすみません( p_q)

でも、焼きガニはおいしかったです♪♪
としくんも焼きガニが一番おいしかったそうです




もう一つのカニ料理
カニ味噌











このカニ味噌は、私には少しヘビーでした (ノ_・、)


そして、カニ料理のしめは雑炊とカニ汁













このときすでにお腹いっぱい
くっ、苦しい…



としくんの殻入れを見ると











としくんは私の分までカニを食べてくれたようです
ありがとうございます(*^_^*)


私は茹松葉ガニを食べきれなかったのですが
茹松葉ガニはお持ち帰りOKだったので
持ち帰ることにしました

お持ち帰りOKはうれしいですね



もぅカニ料理でお腹パンパン、動けません(笑)

個室の利用時間が15:00までなので
私たちは部屋でゆっくりすることに




このプランの特典には
  • 浜下商店での10%割引券
  • 鳥取駅ビル「シャミネ」での割引券
  • 鳥取駅前「鳥取駅前食品市場」の割引券
があるんです☆★



カニを食べに来たんだから
お土産はもちろんカニ!!!


私たちは14:30に旅館を出発して
浜下商店へ行くことにしました

そのことを旅館の方に伝えると
浜下両店を経由して駅まで送ってもらえることに\(^-^)/


最初は歩いて行こうと思っていましたが
この日は雨と風で最悪の天気だったので良かった~

では、お言葉に甘えて…



さすが、カニの時期だけあって店内はカニだらけ
大きいものは1万円もするんですよ(・o・)

カニって高いんですね~
でも、足がないものとかは安いです


あっ、これが噂のタグですね











このタグには漁港名や船名が記載されていて
どこで水揚げされたものか、すぐにわかるんです



おっ、とてもリーズナブルなカニを発見☆











「親ガニ」です
親ガニとは雌ガニのこと
汐見亭の味噌汁に入っていたカニだ!!



浜下商店に行ったついでに「かろいち」にも寄りました






















かろいちでは、カニや魚だけじゃなく
鳥取のB級グルメとうふちくわ
地元の野菜も売っています




ここで、周辺の遊べるスポット紹介

かろいちのすぐ隣にある「かにっこ館」です












かにっこ館は、「見て・触れて・体験できる」がテーマのカニの水族館















世界一大きくなる「タカアシガニ」のはく製
ハサミを広げた大きさが約2.7メートル

ギネスブックには5.79メートルという記録もあるらしいです

でっ、でかい!!!


他にも











イガのようなトゲトゲだから「イガグリガニ」















成長しても1センチほどの小さな「ヒメアカイソガニ」
など、子どもと一緒に楽しめます(o^∇^o)


汐見亭のプランで行かれる際には
ぜひ、立ち寄ってみてください



お客様が少ない時は
浜下商店などを経由して駅まで
送ってくださるそうですよ

旅館の方に聞いてみてくださいね(^^)



今回のかにカニエクスプレスでの発見☆★
「焼きガニは食べられる」です


ただ、カニを好きになれたかどうかは…m(_ _)m



これで、カニ食べまくりの「かにカニ日帰りエクスプレス」は終わり

本当にカニでお腹いっぱいになれるので
カニ好きにはたまりません♪♪


詳しくはココをクリック↓
『かにカニ日帰りエクスプレス』


4 件のコメント:

  1. 今回も、楽しく拝見させて頂きました(*^。^*)

    普通なら、自社の宣伝の為に「大好きです、とっても美味しかったです!」なんてコメントになりそうなものです。
    けれど、「好きじゃない、かに味噌はヘビーでした」との率直なコメントに思わず吹き出してしまいましたww

    そんな率直なブログを作成している方が「焼きガニは食べられる」とのコメントを残されてるので、本当に美味しいんだと信じてます!

    私自身はカニが大好きなので、友人を誘ってかにカニエクスプレスの申し込みをしてきました(*^^)v
    おみやげ屋さんや、かにっこ館も堪能してきたいと思います。

    今後の更新も楽しみにしていますので♪

    返信削除
  2. kikiさん☆
    コメントありがとうございます。

    さっそく、かにカニエクスプレスの申し込みまでしてくださって、ありがとうございます。
    デザート以外はカニ料理!!と言うくらいカニ尽くしなので
    鳥取のカニをお腹いっぱい堪能してくださいね♪♪

    私が食べた半分は焼きガニです(o^^o)

    返信削除
  3. 拝見させていただき、先日汐見亭へ行ってきました。
    ですが、こちらも10時30分に到着し先に風呂に入ろうと思っていたのですがすでに料理がすべてならべられており、その趣旨を伝えると、先に食べてしまってほしいと言われてしましました。
    そして、メインの1匹ガニがテーブルに置いていないので聞くと、蟹の模型を持ってきて「みなさん食べられないので、お持ち帰りでよろしいですよね?」って言われまして、普通なら食べ終わった後に「お持ち帰りできますよ!」っていいますよね?そして帰りに蟹を貰うと、初めに見せられた蟹とはまったく違って、足だけになっており、ビニール袋に入れて渡されました。ちょっとおかしいですよね。蟹って一杯あってこそかにですよね、みその入ったお腹もとられてしまっていました。
    はくとくんさんはどうでしたか?

    返信削除
  4. ザッキーさん☆

    コメントありがとうございます。
    う~ん、私たちが行った時はそのような対応ではなかったですよ。私の食べかけの茹でガニも帰りに袋に包んでくれましたし…。

    ザッキーさんからのコメントは、貴重な意見としてJRを通して施設にキチンと伝えておきますので、またカニを食べに来てくださいね。

    返信削除