2011年10月4日火曜日

秋晴れのスーパーウォーキング

9月23日(金・快晴

智頭線完全制覇!!
スーパーウォーキング
今年も開催されました

第3弾となる今年は、平福駅~宮本武蔵駅編です。

昨年は久崎駅スタート~平福駅ゴールでしたので今年は昨年の続き
平福駅からのスタートとなります。

昨年のウォーキングの様子はコチラ↓↓
スーパーウォーキング第2弾 久崎駅~平福駅編

昨年も一昨年もぐずついた天候の中での開催でしたが
今回のスーパーウォーキングは天候にも恵まれ最高のウォーキング日和となりました。

鳥取・智頭・大原方面 ⇔ 上郡・姫路・岡山方面
ともに9時05分到着の列車に乗ってこられた参加者の皆さん
続々と平福駅に集まってこられます。
遠くは、岐阜県から参加されている方もおられましたよ

受け付けを済ませるとチェックカードを受け取ります。
今回のウォーキングでは、兵庫県から岡山県へと抜ける
因幡(いなば)・美作(みまさか)・播磨(はりま)を結ぶ
旧因幡街道、鎌坂峠を歩く、約13キロのコースです。

ちなみに・・・
鎌坂峠は、剣豪宮本武蔵が武者修行の旅に出るときに
通ったと言われている峠なんですよ

チェックポイントを通過しながら
ゴールのクアガーデン武蔵の里を目指さなくてはなりません。

小さな子供さんも参加されていました♪
13キロ歩けるかな??
ちなみに最高齢の参加者は80歳の男性でした。

さて、出発式を終えると
9:30分いよいよ出発です。
今年の先頭を歩く先導係は、大抜擢!!
ノッポのえいちゃんです。
えいちゃん、先頭を勇ましく歩いています。
遠くからでもよく見えますね(笑)


「智頭線完全制覇!!スーパーウォーキング」には
チェックポイントを必ず通過しなければならない
と言うルールがあります。

今年の『平福駅~宮本武蔵駅』のチェックポイントは計4つ
① 宮本武蔵初決闘の地(0.6キロ地点)
② 江川神社(6.7キロ地点)
③ 鎌坂峠頂上(10.4キロ地点)
④ 青年期武蔵像(11.8キロ地点)

↓↓コチラがお伝えした
宮本武蔵も通ったと言い伝えられている鎌坂峠の入口です。
何とも言えない趣を感じませんか?
鎌坂峠では、皆さん歴史を感じながら
ウォーキングを楽しんでおられました

途中、スズメ蜂の出現により急きょコース変更を余儀なくされたりと
小さなハプニングはありましたが1人として事故やケガも無く
皆さん順調にチェックポイントを通過し
無事、最終ポイント
青年期武蔵像までたどり着く事ができました。


最終チェックポイントでは美作市さんのご協力で
名物の黒豆を使った「黒々茶(こくこくちゃ)」がふるまわれました。
よく冷えた黒々茶はウォーキングで乾いた喉を潤してくます

そして、武蔵像の前では皆さん記念撮影を楽しんでおられました。

ちなみに、最終チェックポイント1位通過の方は
なんと!!2時間で通過されて行かれました。
はっ・・・はやい!!

2位はその10分後、小学生の男の子です。
元気イッパイ走ってやって来たのには驚かされました(笑)

 さて、ここまで来ればゴールのクアガーデンは目と鼻の先残り200メートルです。


無事ゴールされた参加者の皆さんには
ゴールのあかし「完歩証」と智頭急行オリジナルグッズそして・・・
クアガーデンの温泉割引チケットをプレゼントさせて頂きました。
そうそう、あの小さな男の子も無事ゴールしましたよ☆

参加者のみなさんお疲れ様でした★

全員のゴールが確認され
13:30分、解散場所である「宮本武蔵駅」へと移動します。

宮本武蔵駅では解散式が行われ

鳥取・智頭方面の方は13:55の列車に
姫路・岡山・上郡方面の方は14:13の列車にご乗車され
大成功の内にスーパーウォーキングは閉幕しました。

さて、第4弾となる次回は来年の秋開催予定☆
宮本武蔵駅をスタートして
宿場町、大原宿の中をウォーキング♪
ゴールは、あわくら温泉駅を目指します。
宿場町情緒漂う大原宿、スーパーウォーキングで楽しみましょう


来年もスタッフ一同一丸となって楽しいルートを提案していきますので
次回のスーパーウォーキング
皆様のご参加よろしくお願いします。

そして、今回ご参加くださいました皆様
次回またお会いできるのを
楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿