2011年9月29日木曜日

風になりたい

大きな帆を立てて~あなたの手を引いて~♪
荒れ狂う波にもまれ~今すぐ~風になりたい~♪
天国じゃなくても~楽園じゃなくても~♪
あなたに会えた幸せ~感じて~風になりたい~♪

はい!THE  BOOMの名曲「風になりたい」で始まりました(^◇^)



風になりたいってわけですが
鳥取砂丘でパラグライダー体験ができるのをご存知でしょうか?


鳥取県の観光地として有名な砂丘。
ただ、砂丘を見て帰るだけってのも味気ないというかなんというか(-_-;)
どうせなら砂丘ならではの体験をしてみよう!ってことで
パラグライダー体験に行ってきました!!



鳥取駅から砂丘までのアクセスは
鳥取駅北口を出て左ななめ前のバスターミナル0番乗り場から。

















バスに揺れること約20分で到着です。


今回僕たちがお世話になったのは『ゼロ パラグライダースクール』。


気軽に体験できる半日コース(7,000円)に申し込みました。
※事前に電話での予約制になっていますのでご注意ください。

公式サイトはこちら→ゼロ パラグライダースクール
TEL 0857-29-9098 FAX 0857-29-9093


砂丘に着いたら、お土産などが売っている「らくだや」の前に集合。

















受付を済ませてから機材を担いで砂丘に向かいます。
この機材自体そんなに重くはないんですが
砂の上を歩くので、足を取られて結構しんどいです!

















でも、ランナーズハイならぬパラグライダーズハイになってた僕はまだ余裕でした♪
この時までは………。


15分ほど歩きテイクオフのポイントに到着。ここから日本海が一望できます。



上の動画からも分かるように、
この日は中止一歩手前になるぐらいの海からの強い風が!

準備をし、簡単な説明を受けてからすぐにフライトに入ります。

















この説明だけで本当に飛ぶことができるのか??
って心の整理もつかないまま、そうこうしているうちにテイクオフ♪


1回目からこんなに簡単に飛ぶことができるのかってぐらい、簡単に飛べます!

ガイドの方に拡声器で指示していただいて操縦するので着陸も大丈夫。
何より、下がやわらかい砂なので全然痛くないです。
僕の場合、着陸っていうよりはお尻から突っ込む不時着でしたけどね(o)



飛んだはいいけどまた丘に登るのが大変!
機材を担いでの登りは
想像している3倍は大変だと思っていただいて結構かと思います。



この時点で僕の両足が悲鳴を上げていたのは言うまでもありません…

2回目のテイクオフ!


1回目より10秒ぐらい長く飛べました。
まわりの景色を見る余裕もあって、日本海に向かって飛んで行くイメージなので
すごい壮大な感じを体験できます。


機材を担ぎ、また上まで登ってきた頃には3回目を飛ぶ余力はありませんでした(-_-;)

半日コースを体験される方でだいたい平均2回のフライトだそうです。
夏場は下からの照り返しもあり暑さも増すので
時期的には春、秋がオススメかと思います。

※尚、12月はゼロパラグライダースクールは完全休業となります。





半日体験コースが終わり、昼食は「鯛喜(たいき)」で海鮮丼!
ここは人気店なので砂丘に着いたらすぐに予約しておく方がいいです。


モリモリは鳥取三昧丼1,570円
まぐろ、カニ、イカが丼を埋め尽くすほどのっています!


僕は海鮮丼1,150円)を注文。鳥取港で仕入れる新鮮なネタは日によって変わります。
この日は鯛、鯵、ブリ、甘エビ、ホタテ、イカなど約10種。


ちなみにこの海鮮丼は「美味しいものを食べていただきたい」と
下ごしらえに手をかけているので150食限定となっています。


ネタがいいからもちろんですが、
砂丘でさばく魚はめちゃめちゃ美味しいです。…砂漠だけに(^◇^)
この美味しさは、「歩く広辞苑」と言われる僕にさえ
表現できない程なので、是非食べに行ってみてください!!笑



パラグライダー体験…正直思っている以上にかなりハードです!
それでも、それ以上に“飛ぶのは楽しい”です。
風になってみたい方には鳥取砂丘でのパラグライダーをおすすめします!


<おすすめプラン>
スーパーはくと1号 鳥取着10:12
→バスで砂丘へ 約20分
→パラグライダー体験半日コース
→ 「鯛喜(たいき)」で昼食
→バスで鳥取駅へ 約20分
スーパーはくと12号 鳥取発16:54 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿