2010年8月13日金曜日

新余部橋りょうが開通です

8月12日は新しくできた橋りょうの
完成記念式典が行われました


私たちも式典の取材に行ってきたので
その様子を紹介します☆

(余部橋りょうの復習はコチラ




朝、少し早めに到着した私たちは
新橋りょうが完成した餘部駅のホームまで
行くことにしました┌( ・_・)┘



















すると、駅の下で記念の絵はがきを配っていたので
私たちももらっちゃいました

















通路はまだ仮通路のままで
ホームの方もフェンスで囲まれています















新橋りょうは開通しても
餘部駅の完成はまだまだという感じ




左側に残されている旧余部橋りょうの一部は
展望台「空の駅」として保存されるそうですよ
















式典の前には慰霊碑へ献花
















式典会場にはマスコミや鉄道ファンの人たちがいっぱい
カメラを持って撮影していました



式典ではテープカットとくす玉
そして列車の通過が同時に行われることに















地元の方たちも新橋りょうの完成をお祝いするように
新しい橋りょうの高さ41.5メートルのお餅を作っていました












やはり、おめでたいときはお餅!!なんでしょうね(>▽<)






台風4号の接近で式典中止の心配もありましたが
無事に新余部橋りょうの完成記念式典は終了♪♪



新余部橋りょうを列車が通る時の音はとっても静か
さすが新橋りょうは違います(≧∇≦)b

そして、運行可能な風速が秒速20mから秒速30mになるので
運休や遅延の本数が少なくなるそうですよ

これで風によるダイヤの乱れが少なくなって
利用される方は安心ですね☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿