2010年8月11日水曜日

しゃんしゃん傘踊り体験会

しゃんしゃんウィーク中(8月7日~8月16日)は
しゃんしゃん傘踊り体験ができるんです


私たちが体験に行った9日の場所は風門広場で駅のすぐ近くで
時間は18:30から19:00の30分間♪♪

12日までは場所と時間は同じですが
13日~16日は時間や場所がチョット違うようなので
気を付けてくださいね




私もとしくんも鳥取出身ですが
傘踊りを見たことはあってもやったことがないんです(;^_^ A



なので、傘踊り初体験☆




















しゃんしゃん傘踊りはこんな傘を使って踊るんですよ

傘には鈴が付いているので
回したりすると鈴の音が聞こえるんです



体験会では傘の持ち方から教えてくれます












そして踊りの練習
傘の回し方や体重をどこにかけるかなど細かいです





最後は曲に合わせてみんなで輪になって踊りました












としくんはチョット周りとずれてしまっているみたい(^^;)




「結構難しかった…周りの子どもたちも意外に上手でビックリした
 機会があったら、また踊ってみたい」と、としくんは言っていました





鳥取に住んでいてもこういう郷土芸能に触れる機会って
ほとんどないので、いい経験ができました(*^▽^*)





ここで、しゃんしゃんウィーク中の風門広場の様子…


体験会のある風門広場にはステージが設置されていたり
巨大しゃんしゃん傘が飾られていたりします




















体験会が終わると広場にあるステージでバンド演奏や歌
そしてダンスなどのイベントが行われるんです
















まだまだしゃんしゃんウィークは終わっていませんよ
毎日ステージイベントは行われているので
行ってみてはいかがですか??

しゃんしゃん祭最終日の16日(月)は
しゃんしゃん一斉傘踊りが18:30~21:00に
若桜街道から智頭街道で踊ります

4000人以上の踊り子が踊るようなので
迫力がありそう(@^∇^@)

0 件のコメント:

コメントを投稿