2010年7月1日木曜日

さよなら旧余部橋りょう、こんにちは新余部橋りょうの旅

今回、私たちが行ってきたのは
兵庫県美方郡の





『余部(あまるべ)』です





ここには余部橋りょうという
日本一の長さのトレッスル式橋りょうがあるんです!!

(トレッスル橋というのは末広がりに橋脚が組まれているもの)






そんな旧余部橋りょうが壊されてしまうということで




今のうちに見ておかなければ!!

しかも、新旧そろって見られるのは今だけ!!
早く行かなくちゃ┌( ・_・)┘
















さっそく鳥取駅を出発☆
約45分で浜坂駅へ















餘部駅に行くために
浜坂駅でこのまぶしいピンク色の列車に乗り換え






ここで気づいた方もいるかもしれませんが




余部橋りょうと餘部駅
両方「あまるべ」と読むけど漢字が違う


駅名にはなぜか地名とは全く関係のない
「餘」という漢字が使われているんですね(・o・)


地名は余部で駅名は餘部……






では続き

浜坂駅から餘部駅までは約15分



















これが工事中の餘部駅ホーム
フェンスが張りめぐらされています





駅から集落へは仮通路を通って下山!!(笑)
























(これは駅に行く仮通路を見上げた写真)

駅への仮通路は急な坂道になっているんです





















ちょっと離れてみると大きさがよくわかる





















仮通路は橋りょうの下を通るんですね





















下から見上げてもやっぱり大きい!!


























1986年の12月28日に
橋りょうの中央部分付近から列車の転落事故が起こりました

これはその時の事故の慰霊碑




















そこから右上を見ると少しつながっていない部分が
それに曲がっているようにも見えます







実は…私たちは新余部橋りょうの見学をしてきたんです

そこで、謎が解けました☆

















青い網が張られているところが下で見ていた部分
そのさらに奥のレールが曲がっているのが分かりますか??





やっぱり気のせいじゃなかった(^―^)




隙間は2.5mもあるんですけど
その上には頑丈な鉄板が敷いてあるので渡れるようになってます






下をのぞき込むと…















鉄の棒たちがにょきにょき出ているので全然怖くないですよ


としくんは怖がってましたけど(>ロ<)





このつながっていない部分と曲がっているのは
今回の工事の重要なポイント☆★






完成させるためには
新橋りょうのレールと現在使用しているレールとを
つなげないといけませんよね





そこで、鎧駅側の新橋は現在の鉄橋を撤去した後
海側へ約4mスライド















青い網とかで覆ってありますが
この鉄板の上をスルッと滑らせて移動させます






そして
新旧のレール同士がつながるように旋回
















この板のところを軸にクルッと旋回させます






こんな解説で分かりますか??

簡単に書きましたが運休中はほとんどがこの作業だそうです























大がかりな工事なので
謎の恐竜テッシィも工事を見守っています






旧余部橋りょうを列車が走るのもあと少し

列車の時間を調べて撮影スポットへ移動ヘ(;^^)ノ


















来た~♪♪

ピンクの列車が緑に映えますね



















これは海からのアングル




山の緑色と空の青色の中にある赤色の橋りょうはとてもきれい
なくなってしまうのは少しさみしいかも







旧余部橋りょうが撤去されてしまう最後の土日の
7月10、11日は餘部駅には

特急はまかぜ1号(13:03着)、4号(13:40着)が臨時停車します




そして、最終運行日である7月16日には

はまかぜ3号(15:47着)、6号(16:34着)が臨時停車します





これらの日には余部橋りょう架け替え直前イベントが
10:00~16:00頃
鉄橋下または水明の郷公園で開催されるそうです





人がたくさん集まりそうな予感






その後、8月11日(水)まで香住~浜坂間は運休

新橋りょうは8月12日(木)の始発列車から





こちらも人がたくさん集まりそうですね








より大きな地図で 余部鉄橋 を表示




お勧めプラン




京都・大阪方面から

平日
スーパーはくと3号に乗って鳥取駅へ 11:57着
→ 鳥取駅 12:20発の浜坂行きに乗り換え
→ 浜坂駅 13:17発の城崎温泉、豊岡行きに乗り換えて餘部駅へ13:32着
→ 余部橋りょうの散策
→ 餘部駅 16:58発の浜坂行きに乗って浜坂駅へ17:13着
→ 浜坂駅 17:16発の鳥取行きに乗って鳥取駅へ18:07着
→ 鳥取駅 18:40発のスーパーはくと14号に乗って帰る


土曜・休日
行きの時刻は平日と同じ
→ 余部橋りょうの散策
→ 餘部駅 15:40発の浜坂行きに乗って浜坂駅へ 15:54着
→ 浜坂駅 16:02発の鳥取行きに乗って鳥取駅へ 16:49着
→ 鳥取駅 16:54発のスーパーはくと12号に乗って帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿