2012年3月27日火曜日

ちずきゅう社員の智頭町探訪~後編~

前回の続きです!



前回のブログはこちら
スタッフブログ:ちずきゅう社員の智頭町探訪~前編~




それでは智頭宿を満喫した僕達ですが次はレンタカーを借りて
少し遠くに行ってみましょう!!




レンタカーを借りるのはこちら!智頭宿から歩いて数分
京橋近くにある智頭石油です!
 
こちらのキャルレンタカーで車を借ります!



コンパクトタイプで一般は1時間1000円
会員は1時間800円。


他の種類の車やオプションなどの料金は
こちらを確認してください!
智頭石油-キャルレンタカーについて
事前に予約が必要です。
僕たちは電話で予約しましたが、上記ホームーページで
予約することも可能ですよ!







中に入って名前を伝えます。





注意点や契約内容を確認します。
10分ほどで終わります。
僕たちはコンパクトタイプを3時間、モリモリが会員になったので



800円×3時間の2400円+オプションの自己負担額保障制度1000円で
合計3400円かかりました!


ちなみに智頭線満喫 普通列車一日乗り放題きっぷを利用すると
1時間無料になるのでお得ですよ(^^)





こちらの三菱のコルトを貸していただきました







車体チェックをしてそれでは




出発!!!!



その前に、、、目的地を言っていませんでしたね(^_^;)


今回の目的地は智頭町の山郷にある『パン工房 アイ』です。
『パン工房 アイ』は山郷の新田地区にあり近くに住む
おじいさんとおばあさんが夫婦でパンを作っています。
町内外からのお客さんはもちろん
県外からもたくさんのお客さんが来られるそうです。



ちょっとアクセスが悪いので今回はレンタカーで行くことにしました!
智頭石油を出て左、国道373号線を姫路方面に向かいます。



少し遠いですが20分かかりません。
最後の方に1度右折するだけでずっとまっすぐ進みます



道沿いにお店はほとんどありません(^_^;)







まだまっすぐです。







13分ほど走ると
山郷駅の看板が見えてくるのでそこを右です。







さらにその道をまっすぐ5分で
『パン工房 アイ』到着です(^O^)/
小さくてかわいい感じの外観です




中に入るとパンのいい香りがふわっと香ってきます。





僕たちがこの日『パン工房 アイ』に着いたのは午後1時半ごろ
ほとんどのパンが売れ切れていました(>_<)
午前中でほとんどのパンが売れるそうです(>_<)




噂には聞いていたのですがお昼すぎでこんなに売れているとは・・・
恐るべき『パン工房 アイ』です。





事前に電話予約すればパンをとっておいてくれるそうです!





どのパンもおいしそう
菓子パンはすべて100円~150円です!
種類も少なく、写真も見にくくてすみません(^_^;)





お腹と相談して1人2個ずつということで
僕は生チョコクリームパンチーズウインナーパン
モリモリはゆずクリームパンサンライズメロンパンをいただきます。






喫茶コーナーがあるのでそちらでいただきましょう!
とってもオシャレですねー
店内ではご主人が好きだというジャズが流れています。
落ち着いた雰囲気でゆっくり食べれます。






おいしそうだったので1杯200円の自家製ジュースも(^O^)/
左がモリモリのゆずジュース
右が僕の梅ジュースです。






それではいただきます!!
どのパンもとてもふわふわ(^O^)/


防腐剤などの添加物は入ってなく、クリームやトッピングは自家栽培したものなどを
使用していてそのほとんどが手作りだそうです。
素材の味が楽しめて本当においしい!!
ジュースも甘酸っぱくておいしかったです
ごちそうさまでした~




 こちらの食パンも人気なんですよ~



 
『パン工房 アイ』は金・土・日・月の営業です
営業時間は7時から19時までです。
電話番号は0858-75-3281
 

『パン工房 アイ』の後はもうひとつオススメスポットに向かいます!!





その前に時間に余裕があれば
芦津のみたき園板井原集落に行くのもいいと思います!





最後の目的地は通って来た国道373号線の途中にあります。来た道を戻ること15分
ケーキ屋さん『パティスリークレージュ』に到着です。
クレージュもポツンとひとつだけオシャレな建物が
建っているので分かりやすいと思います。





中はこんな感じ






定番のショートケーキやチーズケーキはもちろん
個性的なデザインのケーキがたくさん並んでいます。
どれも美味しそう(^O^)/






 他にもクッキーやドーナツなどの焼き菓子もあります!

このドーナツは油で揚げていない焼ドーナツです!!





中には喫茶室もありますのでそちらでいただきましょう!




モリモリはタルトフレーズ(400円)とミルクティー(400円)

タルトにイチゴがたくさんのった春らしいケーキです。






僕はお腹いっぱいだったのでお持ち帰りすることにしました!
『パティスリークレージュ』と言ったらコレ!!
パイシューエンジェ(240円)
こちらのパイシューは1日およそ200個作られるそうなのですが
早い時は開店して2時間で完売するそうですよ
食べてみたらその理由がきっと分かると思いますよ(^○^)





普段こういった場所でゆっくりとかはあまりしないんですが
『パン工房 アイ』でも『パティスリークレージュ』でもたまにはこ
ういった場所でのんびりお茶するのもいいですよね(^O^)/




『パティスリークレージュ』の営業時間は9時から20時まで
休業日は元旦のみです!


今日は、いっぱい食べましたね~(^○^)



では

そろそろレンタカーを返しに行きましょう。

智頭石油に着くとガソリンを満タンに戻して返却です。

返す際には特に手続きなど必要ありません。

カギを返してOKです。

今日はかなり智頭町を満喫しました






智頭石油の前に見えるのは桜土手





今ようやくつぼみをつけてきた頃ですが
もう少ししたら1年前のこの時のようにきれいな桜が開花します。





春はもうそこまで来ていますね



~おすすめプラン~
09:42 特急スーパーはくと1号 智頭駅着
10:00 ギャラリー智頭見学
10:30石谷家住宅見学
11:40諏訪酒造見学・梶屋茶屋昼食
12:40智頭宿散策(光専寺・諏訪神社・興雲寺など)
13:40智頭石油でレンタカーを借りる
14:10パン工房アイ
15:00板井原や芦津に行ってみる
16:00パティスリークレージュ
16:40智頭石油レンタカー返却
16:50桜土手散策
17:10智頭駅着
17:24特急スーパーはくと12号 京都行き




より大きな地図で 智頭町探訪 を表示








0 件のコメント:

コメントを投稿