2012年1月31日火曜日

かにカニ日帰りエクスプレス~はわい温泉編~

かにカニ日帰りエクスプレス!!はわい温泉編!!!



ということではわい温泉の望湖楼に行ってきました!!



前回行きました鳥取、海陽亭の様子はこちら
スタッフブログ:かにカニ日帰りエクスプレス解禁






スーパーはくと1号に乗って倉吉駅に着くと
倉吉駅から送迎バスに乗り10分ほどで望湖楼に到着です



温泉や館内の説明を受けた後で僕たちが案内されたのは
1階にある個室料亭『浮殿』




望湖楼は『和みプラン』はなくて『くつろぎプラン』だけなので
個室で料理をいただきます♪

窓の外に見える建物は湖上露天風呂
湖の上に露天風呂があるのは全国で唯一望湖楼だけなんです!
これは入らないと(^O^)/


湖上露天風呂の中の紹介は料理を食べた後にします




ちなみにこの望湖楼は韓国ドラマ『アテナ・戦争の女神』のロケ地になったり

マンガ『名探偵コナン』では作中に望湖楼をモチーフとした旅館が
登場したりしているんです(^◇^)


館内には韓国ドラマ『アテナ・戦争の女神』の
出演者のサインや実際に使用した浴衣などが展示してありましたよ~






それでは!!



料理の紹介をしていきます




僕たちが来た頃にはほとんどの料理が並べられていました。



~食前酒の北条ワイン・蟹軍艦巻き・茶碗蒸し・三種盛り



東郷湖七珍
本来なら旬菜盛合せがメニューですが
平日特典として東郷湖七珍にランクアップ(^o^)
東郷湖七珍はすべて東郷湖で獲れた魚や貝を使用しているそうです。



ずわい蟹刺し
この形はフラワーポーションといって
活きのいい蟹からでしか作れないそうです。
口に入れるとトロトロに溶けて蟹の甘みが広がります。



焼ずわい蟹
蟹の香ばしい香りがたまりません。




他にもたくさんの蟹料理

姿ずわい蟹

ずわい蟹鍋


蟹足天麩羅


写真を見ているだけでまた食べたくなってきます^_^;


モリモリは前日に某動画サイトを見て学んできたという上手な蟹の食べ方で
ハサミを駆使しひたすら蟹の身をためていました。



そんなこんなでお腹がいっぱい。
気づけば殻でボールもいっぱい。
この量で一人分です!(^O^)/
画像だと少し分かりにくいかもしれません(^_^;)







シメの雑炊と蟹汁

お腹いっぱいでしたが僕は3杯食べました!
雑炊はお腹いっぱいでも食べれちゃいます(^○^)









そして最後のデザート
特製フルーツジュレです
さっぱり甘くておいしい★




僕は焼き蟹が1番美味しかったです!
モリモリは初めて食べた蟹天麩羅が一番美味しかったそうです!




それでは少し休憩してから温泉に行きます!!






個室の中から見えた橋を渡って湖上露天風呂へ



僕たちが行った日は天気が悪かったのですが
天気が良い日だとこんな感じです




湖上露天風呂は『朝陽』と『夕陽』に2種類あり
朝夜で男女入れ替え制になっています。



朝陽
夕陽



さらに平日&女性限定で『夕陽』はバラ風呂になるんです!
ちょっぴりリッチな気分が楽しめるはず!






温泉から出てもまだ少し時間があるので
足湯めぐりをすることにしました!


はわい温泉には現在4か所の足湯があり
少し離れたところにも2か所あります。

6か所それぞれ七福神にちなんだ名前が付けられています。
(もう1か所は今後建設予定だそうです)




さっきも言ったとおりこの日は天気が悪く雨も風も強かったので
僕たちは足湯に入らなかったのですが
傘を借りて何とか4か所回って撮影したので紹介します!



足湯は雨が降ってもやっているので座る場所が濡れている
程度だったらタオルを敷いて入れますよ~


では少しですが紹介を・・・


① 福禄寿の湯(第一湯)この中で最初に作られた足湯です

② 恵比寿の湯(第二湯)南欧風な外観がオシャレです

③ 寿老人の湯(第三湯)バス停にありベンチを
そのまま使えるようになっています

④ 弁財天の湯(第四湯)望湖楼の一番近くにあり船の形をしています



僕のオススメは④弁財天の湯ですね!


望湖楼を出て右に行けば本当にすぐのところにあり
足湯につかりながら東郷湖の景色を楽しむことができるんです!



この4か所の足湯は全か所固まって近くにあるので
1か所10分入るとして4か所回っても
1時間もかからずに全か所回れると思いますよ!


開湯時間は全か所10時から21時までで
毎週月曜日は清掃のため利用できないそうです。

はわい温泉足湯マップ

少しだけですが、足湯の紹介でした!






送迎バスは16:00に望湖楼出発です!
足湯に行かない方はおしゃれなロビーでゆっくりするのもいいと思います!!



おみやげも忘れずに買っておきましょう!



まだまだ望湖楼について知りたい方は望湖楼公式ホームページをどうぞ


望湖楼公式ホームページ



今日一日かにカニ日帰りエクスプレスということで

天気が悪く足湯や散策が出来ませんでしたが

カニをおなかいっぱい食べて

温泉にゆっくりつかって

大満足な一日でした!!!

今しか味わえない最高の旅行ですので

みなさんもかにカニ日帰りエクスプレスで

ぜひ蟹を食べに鳥取に来てください!!!


かにカニ日帰りエクスプレスのページはこちら





~本日のコース内容~
10:44 スーパーはくと1号倉吉駅着
10:50 倉吉駅出発(送迎バス)
11:00 望湖楼到着
11:30 かにカニ料理スタート
13:30 温泉
14:40 足湯めぐり
15:20 ロビーでゆっくりしたりお土産を買ったり
16:00 望湖楼出発
16:10 倉吉駅着
16:24 スーパーはくと12号 京都行


0 件のコメント:

コメントを投稿