2011年10月7日金曜日

芸術の秋☆絵画展列車ただいま運行中

絵画展列車の季節がやってきました!!

絵画展列車は10月14日「鉄道の日」にあわせて
開業2年目から開催されている毎年大好評のイベントです。
なんと今年で15回目を迎えるんですよ

ちなみに「鉄道の日」とは
明治5年10月14日、新橋~横浜間(29㎞)に
日本で最初の鉄道路線が開通したのを記念して
鉄道の発展を祝おうと平成6年よりこの日を
「鉄道の日」と定めた事が発祥となります。

さて、絵画展列車初日である10月3日は
諏訪保育園、年中園児さん44人をお迎えしての
オープニングセレモニーを開催しました。


みんないい子でお話しを聞いています。

お話しの後は、いよいよおまちかね
 絵画の取り付けです
 


「あっ、はくとくんだ!!」

スーパーはくとくんの登場に園児のみんな大興奮

 はくとくんに見守られながら
いざ、絵の取り付け開始です(^O^)/


絵画のテーマはもちろん「列車&駅」
どの作品も力作、秀作ぞろい
 カラフルで楽しそうな絵がどんどん飾られていきます


自分たちが描いた絵が列車に飾られて子供たちも嬉しそう。


最後は、はくとくんと一緒に列車をお見送りして
オープニングセレモニーは終了しました。

「絵画展列車」今年の開催期間は
10月3日(月)~10月31日(月)

絵画展列車を毎年楽しみにして頂いている方も
このブログを読んで初めて知った!!という方も
智頭急行沿線町村の幼稚園、保育園、保育所の年長さん
286人の力作をこの機会に鑑賞しませんか?

絵画展列車時刻表はコチラ(PDF)

「智頭駅」⇔「上郡駅」
智頭急行普通列車

ご利用おまちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿