2011年8月24日水曜日

森林セラピー

ストレス社会といわれる現代で
日頃溜まっているストレスを皆さんはどうやって発散していますか?

ストレスなんか感じていないって方ももちろんいるかとは思いますが(^◇^)

今回オススメしたいのが智頭町の『森林セラピー』です。


森林セラピーとは森林浴を一歩進めたもので
医学的な計測や評価する技法が進歩したことによって森の効果が解明されつつあり、
医学に裏付けされた癒しの効果が証明されています。

具体的には、森の中に身を置き、森を楽しみながら、
森の中で歩行や運動、レクリエーションなどを実施することで
心身の健康維持・増進、疫病の予防を行うことを目的としています。



百聞は一見にしかず。ってことで体験してきました!




今回僕たちが体験したのはメタボリックな方に特にオススメな半日の芦津源流コース。

最近ウエストまわりが気になる僕には
チョッキ…じゃなくて、ベストなコースです!


料金は、専門の知識をもったガイド1人につき
半日コース8,0001日コース13,000で、6人までご案内できるそうです。
地元の天然水、セラピーおやつも料金内で付いてきます。
(ご予約、お問い合わせはこちら→智頭町森林セラピー推進協議会


830
智頭町役場に集合し、簡単な説明を受けてから
血圧、脈拍を測り、ストレスチェックをします。
(※ストレスチェックは別途500円のオプションです。)


ストレスチェックとは口に試験紙をくわえて唾液のアミラーゼという数値を測るもので、
ストレスは「ややある」っていう結果でした。

この結果がセラピー後にはどうなっているか楽しみにしながら、いざ出発!


智頭町役場から芦津渓谷までは送迎付きなので鉄道で来られた方も
アクセスに不便はありません(^o^)丿


920
セラピー体験スタート。案内していただいたのはガイドの長谷川さんです。



森に入って少しすると、
長谷川さんに手を取ってもらいながら目を閉じてゆっくりと歩いてみました。

そうすると、風に揺れる葉の音や鳥のさえずりなどが鮮明に聞こえてきます。
足裏に感じる感触も目を開けている時と比べ、何か変わったような感じがします。

目を閉じるだけで五感の感じ方がこんなにも違うのかと驚きました!


このように聴く、視る、触る、嗅ぐ、味わう
五つで森のパワーを体感していきます。



樹木は冷たい?あたたかい?
実はすこしだけあたたかいそうです。木のぬくもり感じ中(~o~)


↑の写真の木々から何種類の色を感じますか?

静かに目を閉じて1分ほどしてから同じ景色をまた見てみると
写真では伝わりにくいかもしれませんが、
緑の森が一段と目の前に迫ってきて、より立体的に見えるような感じがします。

これは瞳孔を休めることでの効果だそうです。


↑変な儀式ではありません!笑
足裏から地球のパワーを、手先から宇宙のパワーをもらっています(~o~)


芦津源流コース折り返し地点の二ツの滝です。
出てます!マイナスイオン。
浴びちゃってください!マイナスイオン。


今、流行りのi-padを使って分かりやすく説明してもらったり、


ハンモックを張って小休憩できたりと、
ガイドの方がいるならではの体験もできます。


1200
約3時間の半日コースが終わり出発点に戻ってきました。
そして再び血圧、脈拍、ストレスチェックをします。


僕は血圧、脈拍ともに下がってはいましたが
なぜかストレス度は「だいぶある」という結果に(o)
セラピー前の「ややある」より数値が上がってしまいました!笑


ストレスチェックには個人差があるようで、
歩いたことによっての疲労感や空腹感などでも数値は上がるそうです。

でも、気持ち的にはすごいリフレッシュできたのは間違いないです!


そしてセラピー弁当をいただきました。
(※ご希望の方は要予約。セラピー弁当800おにぎり弁当500。)

体の中から癒し効果を求めるためには、食事などにも配慮することが大切です。
このセラピー弁当は智頭町で採れた山菜や野菜を使い、
栄養バランスを考えたセラピー食になっています。


1330
智頭町役場に到着。



今回僕たちが体験したコースは半日コースですが、1日コースもあります。
コース設定などはガイドの方と相談もできますし、自分に合ったセラピーを
受けることが可能です。

その他、オプションでシャワークライミングや藍染めなども体験できます。
午前に森林セラピー、午後からシャワークライミングなんてプランもいいですね。


ご予約、お問い合わせは
智頭町森林セラピー推進協議会
(智頭町役場 山村再生課内)
TEL 0858-75-3117  FAX 0858-75-4124
(智頭町ホームページはこちら→森林セラピー推進協議会


ちょっと贅沢にグリーン車に乗って、森林セラピー
癒しの旅」をしてみてはいかがでしょうか?


<おすすめプラン>
京都、大阪方面から
スーパーはくと1号 智頭駅9:42
岡山方面から
スーパーいなば1号 智頭駅8:09
↓          ↓
半日コース     1日コース
オプション体験
↓          ↓
京都、大阪方面へ
スーパーはくと12号 智頭駅17:24
岡山方面へ
スーパーいなば8号 智頭駅16:52


0 件のコメント:

コメントを投稿