2011年8月19日金曜日

しゃんしゃんウィーク終了

8月6日から始まった10日間の『しゃんしゃんウィーク』も15日で終了。
しゃんしゃんウィーク最後の夜を飾る市民納涼花火大会に行ってきました(^◇^)

その前に、、
14日にあった祭りのメイン、一斉傘踊りの様子を!
今回は動画付きです!!





約3800人の踊り子が色鮮やかなしゃんしゃん傘を手に
鈴の音を響かせ、舞う姿は圧巻でした。

衣装にもそれぞれこだわりがあって、見てるだけでも楽しめます。


踊り子の表情から祭りそのものを楽しんでいるのが伝わってきます(^o^)丿


しゃんしゃん踊りって見ていると、参加したくなってきますね~

鳥取市在住の方に限らず、どなたでもしゃんしゃん祭りに参加することができます。

事前にお申し込みが必要ですが、職場やサークルなどグループでの参加、
また個人での参加もできます。来年は是非参加してみてはいかがでしょうか?
(詳しくはこちら→鳥取しゃんしゃん祭振興会


そして15日、フィナーレの花火大会には13万人の人出があり
見渡す限り人、ヒトHITO(o)



屋台もたくさん出ていたんですが、どの屋台も長蛇の列!!



午後8時前から打ち上げスタート!



た~まや~♪

分かってはいましたが、花火の撮影ってすごく難しいですね!
シャッターを押すタイミングをつかむのに15分ぐらい一眼レフと格闘しましたよ!


その力作がこちら↓


約5000発の花火が、見上げる笑顔を照らしました☆


しかし!花火終了目前にゲリラ豪雨が…
たくさんのお客さんがびしょ濡れになりながらも、雨を楽しんでいるように見えました。
なんてったって、しゃんしゃん祭りは「雨乞い」の祭りですからね(^◇^)

ただ、花火大会当日の雨だけは勘弁です…


花火大会が終わると、夏の終わりを感じます。
まだまだ残暑が厳しいですが、熱中症などにはくれぐれもお気をつけてください。


会場までのアクセスは
毎年、鳥取駅からシャトルバスが出ていますがとても混み合うので
歩いて行く方がオススメかと思います。徒歩約10分の距離です。


来年の「しゃんしゃん祭り」の日程はまだ確定されていませんが、
京都、大阪方面からは特急スーパーはくと
岡山方面からは特急スーパーいなば
是非お越しください。お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿