2011年2月14日月曜日

ウィンタースポーツ、まだできます

今回の観光地紹介プランは
1泊2日のプランで紹介しております

1日目は、水木しげるロードで妖怪たちと触れ合い
皆生温泉で地元食材を使った料理と温泉を堪能


さて、2日目に私たちが訪れたのは

中国地方最高峰『大山(だいせん)』です



大山は国立公園に指定されている自然豊かなところ

そして西日本最大級のスキー場があるので
県外からたくさんのスキーヤー、スノーボーダーが集まります


私たちもスキー&スノボがしたい!!!ということで大山へ



お世話になった岩崎館の方に別れを告げ
観光センターを6:40発のバスに乗って米子駅へ

朝が早いので、宿での朝ごはんは無し(^_^;)
(土休日の場合は、観光センターを8:42発)



米子駅から大山寺行きのバスに乗って約1時間

実は、ほぼ手ぶらでスキー場へやってきた私たち












「ホテル大山」でウェアなどをレンタル
スキー6400円、スノボ6700円(小物なし)でした



このときの大山には約2メートルの雪が積もっていたようで
ホテル大山の1階部分が埋まっている(゚o゚*)!!




私たちは、冬の大山は初
そして、としくんは10年ぶりのスキー&私は2年ぶりのスノボ

久しぶりすぎて2人とも滑れるのか??という不安から
中の原スキーセンター内にある大山国際スキー学校に入校












両側に写っているのが教えてくれた先生たち
スノボは小谷副校長、スキーは高見先生です
マンツーマンで教えてもらいました
















写真からもわかるように
私たちが行った日は視界が良くなかったんです(・_・、)

一瞬、晴れ間も見えましたが終始こんな天候













としくんの髪の毛も凍ってしまいました(^▽^;)




午前中は、ほぼ勘を取り戻す時間になってしまいましたが
久しぶりでも意外に滑れちゃうものですね


2時間程度滑ると、お昼ごはんの時間

スキー場でお昼ごはんといえば
カレー、ラーメンにかつ丼といった定番メニュー(^^)











かつ丼は卵がとろとろでとってもおいしそうです





午後からの私たちは…
先生がたの指導によりレベルアップ












としくんは10年ぶりとは思えない滑りを見せております

そして、頂上のコースの楽しさにはまり
何度も頂上へ上がって行きました(*^▽^*)



















おぉ~、私もターンの精度が上がったのでは??

写真だとすごく滑れているように見える(笑)
いや、滑れています!!







やっぱり滑れるようになると楽しくなりますね
大山国際スキー学校の小谷副校長、高見先生ありがとうございます

としくんも私も、大満足のスキー&スノボでした\(*^▽^*)/



ただ、次の日はもちろん筋肉痛…(笑)




レンタルしたものを返し
大山寺14:50発の米子駅行きバスに乗って米子駅へ
(土休日は15:00発の大山口駅行きバスに乗って大山口駅へ)


米子駅から、とっとりライナーに乗って鳥取駅へ

そしてスーパーはくと14号に乗り換えて
1泊2日の旅は終了~



2日目はハードスケジュールですが
冬の鳥取を楽しむ場所として大山は最高♪♪
しかも、大山は平日がお得!!!
通常4800円のリフト券が平日だと3900円になるんです(≧∇≦)b



2月に入ってから、鳥取では雪も降らなくなり
平地には、ほとんど雪がありませんが
大山の積雪量は270センチメートルあるようです

大山は3月下旬まで営業していますので
まだまだウィンタースポーツが楽しめますよ(^o^)/








より大きな地図で 鬼太郎に温泉、そして大山 を表示


お勧めプラン


京都・大阪方面から

(平日)
1日目
スーパーはくと1号に乗って倉吉駅へ 10:43着
→ 倉吉駅 11:05発のとっとりライナーに乗り換え米子駅へ 11:49着
→ お昼ごはん
→ 米子駅 13:30発の境線普通列車に乗って境港駅へ 14:13着
→ 水木しげるロードを散策
→ 境港駅 16:44発の境線普通列車に乗って米子駅へ 17:30着
→ 米子駅からバスにのって皆生温泉へ

2日目
観光センター 6:40発のバスに乗って米子駅へ 6:59着
→ 米子駅 7:20発の大山寺行バスに乗って大山寺へ 8:14着
→ スキー&スノボを楽しむ
→ 大山寺 14:50発のバスに乗って米子駅へ 15:44着
→ 米子駅 15:57発のとっとりライナーに乗って鳥取駅へ 17:50着
→ 鳥取駅 18:40発のスーパーはくと14号に乗って帰る


(土休日)
1日目
スーパーはくと1号に乗って倉吉駅へ 10:43着
→ 倉吉駅 11:05発のとっとりライナーに乗り換え米子駅へ 11:49着
→ お昼ごはん
→ 米子駅 13:30発の境線普通列車に乗って境港駅へ 14:13着
→ 水木しげるロードを散策
→ 境港駅 16:20発の堺線普通列車に乗って米子駅へ 17:06着
→ 米子駅から バスに乗って皆生温泉へ

2日目
観光センター 8:42発のバスに乗って米子駅へ 9:16着
→ 米子駅 9:20発のバスに乗って大山寺へ 10:14着
→ スキー&スノボを楽しむ
→ 大山寺 15:00発のバスに乗って大山口駅へ 15:30着
→ 大山口 16:15発のとっとりライナーに乗って鳥取駅へ 17:50着
→ 鳥取駅 18:40発のスーパーはくと14号に乗って帰る

2 件のコメント:

  1. 今回は、お二人の動画が付いていて大変新鮮ですね!

    コメントを投稿して、返信を頂けるのも大変嬉しかったのですが、
    こうして動画があると、より身近に感じられるので読んでいて楽しかったです(*^。^*)

    私も久々にスノボがしたくなりました!
    ただ、もう数年は遠のいているので・・・。
    マンツーマンでの講習が羨ましいです。


    かにカニエクスプレス、行ってきましたよ(^u^)v
    みっちゃんさんオススメの「焼きがに」は、かに好きの私にとって特に美味しかったです!!

    また色んな名所などの紹介をしてくださいね♪

    返信削除
  2. kikiさん☆

    コメントありがとうございます。

    動画楽しんでいただけて良かったです。

    大山には、まだ190メートルも雪があるようですよ。
    3月末まで営業していますので、久しぶりのスノボに行ってみてください♪
    私も、記憶があやふやなところがありましたが
    準備をしていると思い出してきました(笑)
    数年遠のいていても、結構どうにかなるものです★

    私いち押しの「焼きガニ」、喜んでいただけて本当にうれしいです(*T▽T*)

    これからも、よろしくお願いします(*^▽^*)

    返信削除