2010年12月21日火曜日

三朝に鉄道大集合

12月19日(日)
三朝美術館で「Nゲージ鉄道展」が開催されました~















この日は、鉄道物産店&走行会ということで
鉄道グッズや駅弁の販売、Nゲージの走行

私たちはスーパーはくとくんと
遊びに行ってきました。。。。。。((( ^ ∀^)



美術館に入るとすぐにプラレール!!














さらに、井原鉄道さんのグッズや















駅弁の販売がされています!!













スーパーはくとのジオラマ弁当も売られていました


よし、お昼ごはんは駅弁に決定!!





駅弁もいいけどはくとくんもね(o^^o)
ということで、はくとくん登場













皆さん、はくとくんの大きさに驚いているようですが
その甲斐あって注目の的です


はくとくん大人気!!

プラレールやNゲージにも負けていません(たぶん…)




それではお昼の駅弁ターイム!!
としくんは「鳥取牛弁当(1150円)」













鳥取牛弁当はいわゆる「牛丼」
ひもを引っ張って7~8分待つと
ほっかほかの駅弁になるんです♪♪

でも、ほんのり温かいところや熱いところなど
場所によってムラがあるみたい


私は「黒めし いかすみ弁当(1100円)」













容器のせいろには、イカ墨で炊かれた黒いごはんがしきつめられていて
イカの照り煮とイカ団子、素揚げされたらっきょうがのっています

イカはやわらかくて甘い
ごはんは黒いけど臭くないですよ




駅弁に大満足した私たちは
美術館内をウロウロ…

美術館の2階に上がると
そこには、フロアいっぱいを使ってNゲージが走行中













ここでは、マイNゲージを走らせることができます(有料)















スーパーはくとも走っていました




さらに、1階の展示室には智頭急行のブース













歴代のグッズや制服の展示をしていますので
ぜひ見に来てくださいね(*^^*)


他にも、井原鉄道さんや若桜鉄道さんの
レアグッズが展示されていますよ


どんなものが展示されているか気になったら
三朝美術館へGo!!




「Nゲージ鉄道展」は平成23年1月31日まで

12月26日(日)、1月23日(日)には
「新幹線まつり」を開催


入館料は無料で9:00~17:30

開館日は金・土・日・月曜日および祝祭日
※12月31日~1月3日は休館
  12月28日~30日、1月4日~6日は開館しています



詳しくは、みささ美術館展示案内


0 件のコメント:

コメントを投稿