2010年12月9日木曜日

さきどり

今年もあと1ヶ月を切りました!!
早いですね~(^_^;


そこで、今日は来年に向けての準備をしました

お正月に家の玄関前に飾られているものと言えば…




そう、門松です(≧∇≦)b





前日には松・竹・梅を準備しました





























ここで、うんちくを一つ

門松は、神様がお正月に地上におりてくるときの目印なんですよ


みなさんは知っていましたか??


なので、神様が迷わず智頭急行に降りてこられるように
門松づくり開始です♪♪




まずは、昨日集めた竹を斜めにカット













としくんは、ノコギリの使い方を指導されていました(^∇^)
















竹の切り口はかんなで整えます

かんなが使えるなんてスゴイです!!
職人って感じ




竹をカットし終わったら組立作業へ

















バランスを見ながら調節


















梅や南天を加えていきます



門松っぽくなってきましたね~(@^▽^@)


















最後に葉ボタンを植えて笹で周りを囲めば…






完成



竹の切り口のところが笑っているみたい(^∇^)
「笑う門には福来たる」です!!



ということで、智頭急行にはクリスマスよりも早く
お正月が来ました

近くを通られた際には、ぜひ見てくださいね♪♪




0 件のコメント:

コメントを投稿