2010年11月11日木曜日

時代行列に参加したでござるよ

11月6日(土)、7日(日)晴れ

『第11回鳥取三十二万石お城まつり』が開催されました



花見橋のステージではお殿様とお姫様による開会宣言の後
備州岡山城鉄砲隊による火縄銃の演武














火縄銃の音は予想以上に大きくて

ビクッ!!!っとなってしまいました (#^.^#)


お城まつり開催初日の6日
私たちは「時代行列」に参加しました~♪♪


時代行列では、鎧などを着て市街地を練り歩きます

事前に時代行列に参加申し込みをしていたのですが
自分たちがどんな役なのか全く分からなかったので
足軽かなと思って集合場所に着いたら…


何と!!


足軽ではなく黒鎧☆★












左がとしくん



真ん中に写っているのは
豊かな海づくり大会のマスコットキャラクターのととりん

ととりんも鎧を着て行列に参加するようです

でも、かわいすぎて弱そう(^▽^)


















これは私が着た鎧で、お姫様を守る女武者



これらの鎧は、鹿児島県の甲冑屋さんが
準備して下さったものだそうですよ




さてさて、準備も終わり
時代行列は13:00にスタート













お殿様は歩きますが、お姫様はかご??に乗って移動です
















お姫様の前を歩く女武者たち


















歩くとき「下に~、下に~」という掛声

この「下に~…」というのは、お殿様やお姫様が道を通るから
周りの人たちは頭を下げてねという意味



でも、今はそんなこと関係なし
行列を横切る人がいたり、車が横を通ったり
警察や警備員の方々に守られながらの行列(笑)


それでも、約70名による時代行列は
見ごたえがあったのではないかと思います


行列は15:50頃ゴール
















最初はコスプレ気分で楽しかった時代行列も
1時間歩くとかなりキツかった…(∩_∩;)

でも、こんな機会はめったにあるものじゃないので
何だかんだ言って結構楽しいです




このお城まつりでは、時代行列以外にも
屋台が出ていたり、足湯があったりと楽しめそうなものがいっぱいです



しかも、7日には「鎧美人コンテスト」が!!

6日しか参加しなかった私たちは
鎧美人を見ることができなかった…残念(;_;)



来年もお城まつりはあると思うので
屋台でごはんを食べたり、時代行列に参加したり
鎧美人にエントリーしてみてはいかがですが??


私は外から時代行列を見る側になりたいと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿