2010年10月15日金曜日

上郡町の英雄 その②

前回の続き…
法雲寺を後にした私たちは上郡方面へ


法雲寺を出て上郡へ向かう道の角に
町指定文化財の「苔縄筆塚」を発見(^―^)☆


筆塚とは、使い古した筆を祀ったり
学問の師の徳を門人たちが慕ったりして建立した石造物のこと


上郡町内には、逆さに立てた筆を
子どもが抱きかかえた筆塚が残っているんです☆★





私には、あまり筆っぽく見えないけど…
筆なのかなぁ???



苔縄筆塚を後にした私たちは、歩いて約20分の所にある
「鍛冶宝きょう印塔(かじほうきょういんとう)」へ。。。。。。((( ^ ∀^)

鍛冶宝きょう印塔とは供養塔の一種で
1390年の南北朝時代に作られたもの

県指定文化財にもなっているんです













トンネルを抜けて坂道を上ると…















古いものですが、きれいな形のまま





そういえば、この鍛冶宝きょう印塔のすぐ横は
智頭線の信号場である岩木信号場


ちょうど上郡駅を11:48発の普通列車が来たので
走っているところを写真に撮ろうと思っていたら停まった!?














しばらくすると、鳥取方面からスーパーはくと6号が!!!


特急って早いですね~
あっという間に通り過ぎてしまって写真が撮れませんでした


残念…(;_;)




ここは、列車を近くで見られる穴場スポットですね♪♪

















普通列車とスーパーはくとを見送った後はお昼ごはんの時間



お昼ごはんには上郡町特産品の
「円心モロどん」を食べたいと思います(^~^)


円心モロどんとは、モロヘイヤの粉末を練り込んだうどん



モロヘイヤはクレオパトラも好んで食べたと言われているので
食べると美人になっちゃうかもしれない(o^^o)

なんて思いながら、円心モロどんを食べられるお店を探しました


すると、お店は上郡町にたった4軒 (;^_^ A


特産品じゃないの???と思いましたが

モロどんの乾麵は観光案内所などで売られていたり
イベントのときには振る舞われたりするみたいなので
やっぱり特産品なのかもしれない…




私たちは、鍛冶宝きょう印塔から歩いて約30分のところにある
「割烹 吉廼家(よしのや)」で食べることにしました













何だか高級そうですね~(≧ロ≦)














どんな円心モロどんが食べられるのか楽しみ♪♪







来ました\(^-^)/



これが円心モロどん(1050円)












麺の上には、とろろと鰻☆

豪華ですね~



では、いただきます(≧∇≦)














本当に麺が緑色

でも、モロヘイヤの味や匂いは全くなかったですよ
これなら、モロヘイヤが嫌いな人でも食べられそう


鰻もおいしかった



豪華な円心モロどんに満足した私たちは




吉廼屋近くの「楽房円心」というお店へ

















お店の中に入ってみると…
レトロな看板が飾られています













それは、このお店が昔薬局だった建物を
店舗として使用しているからなんです(゜ロ゜)




このお店では、番茶やモロヘイヤの入ったおまんじゅうなど
上郡町の名産品や野菜の販売が行われています





さらに、特産品の販売だけでなく食事もできるんです

例えば…












これは楽房セット(550円+200円でコーヒー付)


ごはん・コロッケ・小鉢・お吸い物がセットになっていて
ごはんは、ちらし寿司や巻きずしなどいろいろ変わります


ここで、私たちは上郡町の名産品の一つ
「ライスアイスと薬草アイス(300円)」
食後のデザートのデザートに食べることにしました












このアイスは手作りのアイスで
楽房円心のお店の方が作っているんですよ☆
















これは私が食べたライスアイス


地元のお米を使ったバニラ味のアイス
つぶつぶとしたお米の食感で、おもしろ美味しい


ライスアイスにはバニラ味以外にも
きな粉味や黒ゴマ味もあります(@^∇^@)















としくんは薬草アイスのカモミール味


どんな味か聞いてみると…
「カモミールそのもの!!」だそうです

良薬は口に苦しという感じでしょうか(^^;)


カモミール味以外には
モロヘイヤ味やウコン味があります


何だか薬草アイスを食べると、健康になれそう☆




お店はレトロ感が満載で
中にあるものを見ているだけでも楽しい(*^^*)














お店の方も気さくな方ばかりで、楽しい時間が過ごせました(^-^)♪♪





楽房円心から約15分歩いて上郡駅へ
今回の円心ゆかりの地巡りはこれで終わり…




上郡駅へ向かう間
「円心がいなかったら、今とは違った日本になっていたかもしれない」
という、松雲寺の住職の言葉などを思い返しました













ありがとう円心(*^0^*)










より大きな地図で 円心ゆかりの地 を表示



お勧めプラン

京都・大阪方面

スーパーはくと1号に乗って上郡駅へ 9:01着
→ 上郡駅 9:21発の智頭線普通列車に乗って河野原円心駅へ 9:35着
→ 赤松円心ゆかりの地を歩く
   宝林寺(円心館)、松雲寺など…
→ お昼ごはんに「円心モロどん」を食べる
→ 楽房円心に寄り道
→ 上郡駅 14:01発のスーパーはくと8号に乗って帰る
   または、上郡駅 16:01発のスーパーはくと10号に乗って帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿