2010年10月8日金曜日

謎解きしながら、鳥取県中部を楽しむ

今回、私たちは


『謎解き宝探しゲーム』をしてきました



謎解き宝探しゲームというのは
鳥取県中部(三朝・湯梨浜・倉吉・北栄・琴浦)エリアに隠された
キーワードを集めて豪華賞品をゲットしよう!!!
というもの



















このゲームに参加するためには、このチラシ↑が必要なので
鳥取県中部の主要駅、観光・宿泊施設で手に入れてくださいね



では、チラシを持って謎解き宝探しゲームに出発。。。。。。((( ^ ∀^)





場所を特定しようとヒントを頼りに考えますが



う~ん、難しい…




ケータイで検索したり、地図を調べたりしながら
なんとか謎を解くことができました(;^_^ A


そして、その場所に行ってみると…



宝箱がない!?




場所は絶対あっているはずなのに
宝箱が見つけられない

周辺をウロウロしていると(・.・ ) ( ・.・)


「あった!!」という、としくんの声













宝箱が小さかったので、見逃していたようです(*^^*)




やっとの思いで、キーワードをゲット☆




ゲットした後は、周辺の観光地に寄り道。。。。。。((( ^ ∀^)

今回は、宝箱が隠されている地域のひとつ
湯梨浜・東郷湖周辺にある観光地を紹介したいと思います



鳥取県湯梨浜町にある『燕趙園』です















燕趙園は
東郷湖近くにあり、鳥取県と中国河北省の友好シンボル
として建てられた中国庭園

設計から加工まで全て中国で行うというこだわり!!



そして、月9ドラマの「西遊記」のロケ地にも
なったんですよ (≧∇≦)b


中がどうなっているのか楽しみ~♪♪


















中国庭園だから当たり前ですが
柱や装飾など、色づかいが本当に中国って感じ(^_^)



現在、燕趙園15周年イベントということで
鳥取砂丘の「砂の美術館」とコラボして
秦の始皇帝などの砂像が園内に展示されていました














結構大きい☆


さらに進むと












「天湖(てんこ)」という大きな池!!
たくさんのコイが泳いでいます




そういえば、燕趙園にはスロープが設置されているんですよ


















車いすやベビーカーでも安心して見学できるようになっています(≧∇≦)b



そして「迎水防(げいすいぼう)」という
船着場をイメージして作られた皇帝を迎える門












門の向こう側には東郷湖が広がっているので
東郷湖周辺の様子を見ることができます




東郷湖周辺は「はわい温泉・東郷温泉」といった温泉街














何だか、湖の向こう側に見える大きな温泉宿は
まるで湖上に浮いているように見えます( ^-^ )




それでは、燕趙園に戻って
「七星橋(ななほしはし)」というアーチ型の橋













階段がとっても急で、少し斜めになっていて
降りるとき怖かった(;_;)




七星橋を渡ると見えるのが「が龍廊と一覧亭」












クネクネと折れ曲がっているのは龍の尾を表し
先にある一覧亭が龍の頭を表しています



一覧亭は、燕趙園で最も高い位置にあるので
全園の景色が一望できて眺めは最高~☆





次は、「別有洞天(べつゆうどうてん)」という
山の中に洞穴がつくられたもの












岩に「福」という字が彫られてるのが見えますか??





さらに進むと「集粋館(しゅうすいかん)」という
イベント・展示ホールの前に「魚洗(ゆし)」というものがありました












これは、濡れた手で取手をこすると
中の水がバシャバシャ動くらしい




やってみたけど、全然何も起こらない…


すると、飲茶屋台の店員さんがやり方を教えてくれました

手本を見せてもらったのですが
さすが上手いです!!!



手のひらを使うと良い
というアドバイスをもらい


としくんが挑戦!!












水が激しく振動してる~


私も挑戦!!

としくんほど、バシャバシャといきませんが
水が振動ました


できたときは、嬉しくてテンション上がりますよ(^―^)



集粋館では毎日中国雑技公演が
9:30、13:30、15:00の3回行われます



私たちはこの公演を見られなかったのですが
ドアが開いていたので覗いてみると練習中でした


小さな台の上で逆立ちしながら
体を横向きに反ってる~


何だか凄そうな予感(゜ロ゜)



集粋館近くで、チャイナ服レンタル(大人500円)の看板を発見














これは着なくちゃ!!!



ということで…

















どれにしようかな~





チャイナ服を着て園内散策ができるということなので
着替えた後は写真を撮るため、園内で撮影スポット探し




としくんは七星橋の上で撮ることにしました












小さくてほとんど見えない(笑)


私は華夏堂(かかどう)の前で撮りました












(最後におまけ写真があるのでお見逃しなく)





チャイナ服を着る機会なんて、めったに無いので
みんなで着ると楽しそう(≧∇≦)




燕趙園では庭園を見るだけじゃなくて
中国雑技公演を見たり、チャイナ服を着たり…
いろんな中国を楽しむことができますね( ^-^ )





ちなみに、毎月「楊貴妃の日」という日があるんですけど
その日はチャイナ服を先着10名様、無料レンタルできるんですよ

10月9日がその楊貴妃の日ですよ~




そして10月の燕趙園はイベントがたくさん!!

10月9日(土)~11日(月)は第15回燕趙園祭り

10月23(土)、24日(日)は第3回中華コスプレアジア大会


お祭りでは獅子舞や爆竹があったり
中国のお祭を体感できそうです


コスプレ大会はアジア大会なので
海外からもたくさんのコスプレした方々が
燕趙園に集まります






こうやって、宝箱が隠されている周辺の場所を巡ると
鳥取県中部を満喫できますね(o^^o)




私たちは最後の謎を解くため琴浦町へ

でも、キーワードを報告する場所は
三朝町と湯梨浜町と倉吉市の3ヶ所

謎解きの最後はこの3ヶ所のどこかにすれば良かった…(^^;)









おまけ…









より大きな地図で 燕趙園 を表示

2 件のコメント:

  1. 「宝探し」しようと思ってたんですよねぇ~。

    宝箱ちっちゃ!!

    有力情報ありがとうございます♪♪

    パソコン ゲットです(^^)v

     

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆

    キーワードゲットで、豪華賞品もゲットしちゃってください(^▽^)/

    返信削除