2010年8月23日月曜日

いろんな愛があります その①

今回、私たちが行ってきたのは
岡山県美作市にある


『愛の村パークとベルピール自然公園』です



まず私たちが向かったのは「ベルピール自然公園」。。。。。。((( ^ ∀^)


以前から、山の頂上付近にポツンとある白い建物が
とても気になっていたんですよね












(写真を撮った日が曇っていたので見にくいですが)



では、JR智頭駅から車で目的地へ出発☆


国道373号線を通り、大原方面へ
大原駅を過ぎ、「古町」という交差点を左折し国道429号線へ
そして、まっすぐ行くこと約1時間…

到着~


ベルピール自然公園にある鐘楼には
日本最大のフランス製ベルが「愛の鐘」として
1対飾られているんです( ^-^ )














愛の鐘…またの名を「リュバンベールの鐘」


リュバンベールとはフランス語で「緑のリボン」

つまり、リボンで心と心を結びましょう
というわけです( ^ ^ )




この2つの鐘、実は鳴らすことができるんですよ(o^^o)



ということで、私たちも鳴らしたいと思います!!


その前に
鐘楼の所へ行くと展望台を発見


ベルピール自然公園は日名倉山(ひなくらさん)の
山頂付近に建てられているので
眺めは最高☆














双眼鏡が設置してあったので
としくんは一生懸命のぞいていました















そして、鐘楼の横には老人像、母子像、少女像の
3体の像があるんですけど
その中の1体の少女像…

















なかなかの反り具合(笑)


景色や像を見ているとかなり時間がたってしまった(^_^;)



ではでは、本当に鐘を鳴らしに行きます













大きい!!
日本最大のベルが飾られてあるだけあります


鐘楼の中にはシャンデリア












なかなかおしゃれ♪♪




まず鳴らす鐘は小さい方の鐘












と言っても、直径1.5メートル、重さ約3トンもあります





私も鳴らしてみることに

紐を引っ張って中の棒を揺らすのですが
これが結構重たい(∩_∩;)

少し勢いがついてくると体が外へ投げ出されそうな感じ

でも、周りには柵が設置されているので心配いりません(≧∇≦)b


私は3回目の挑戦で鐘を鳴らすことができました♪♪

結構疲れた…



続いて大きい方の鐘












直径2メートル、重さ約6トンで
こちらが日本最大のベル!!


小さい方とは全然違って、紐を引っ張ることも大変

少ししか揺らすことができず
私は断念です


としくんの挑戦

















見事鐘を鳴らすことに成功しました(^-^)


音が大きい!!
ビックリして心臓ドキドキです
でも楽しい(≧∇≦)


こうやって自分で鐘を鳴らすことができるのは
珍しいですよね

休日にはたくさんの方が鐘を鳴らしに来るみたいですよ





鐘を鳴らして大満足の私たちは
左右の鐘をつなぐ通路に結婚式の写真を見つけました












どの写真もこの場所で撮られたものばかり
ここでは、結婚式が挙げられるんですね














鐘楼を下ったところにあるベルピールホールには
小さな式場があります
















今までにここで結婚式を挙げたカップルは
なんと700組以上!!




他には無い場所だから
一生の思い出にはピッタリ(≧∇≦)b




ここでは7月から1時間2千円で
ウェディングドレスの貸し出しを始めたそうです


結婚する予定はないけど、ちょっと着てみたいという方など
気軽に花嫁気分を味わえそう

いや、やっぱり相手がいないとさみしいかも(ノ_・、)





ベルピールホールの2階は喫茶コーナー
鐘を鳴らすのにはしゃいで疲れても休憩できます












大きな窓で外の景色がよく見える




ここで出てきたのは「愛の水」という水

「愛の水」というのは
岡山県下最高峰の後山から湧き出ている水


水の味は…
いつも飲んでいる水とは違うということだけはわかりました

水の味を表現するのは難しい( ̄~ ̄;)



「愛の水」はこの近くで湧いているということを知り
行ってみることにしました















先客がいるようです

水はちょっとずつしか出ませんが無料




そのすぐ近くにある建物でも
水を汲むことができます












こちらは20リットル100円の有料




大阪ナンバーの車を発見
県外から汲みに来るほど大人気の水なんですね


私たちは水を入れられそうな容器を持っていなかったので
見るだけ…



ペットボトル持ってくればよかった~(;´д` )




時計を見るとお昼の時間
お昼ごはんは愛の村パークにあるレストランで食べることにしました


それでは「愛の村パーク」へ出発…


今回はここまで
続きは「いろんな愛がありますその②」で紹介します







より大きな地図で 愛の村パークとベルピール自然公園 を表示




お勧めプラン


京都・大阪方面から

アクセス方法①
スーパーはくと3号に乗って智頭駅へ 11:28着
→ レンタカーを借りてベルピール自然公園へ
→ ちょっと遅めのお昼ごはんを食べるため愛の村パークへ
→ 智頭駅 17:22発のスーパーはくと12号に乗って帰る

智頭駅からベルピール自然公園までは約1時間


アクセス方法②
スーパーはくと3号に乗って大原駅へ 11:13着
→ 大原駅からタクシーに乗ってベルピール自然公園へ
→ ちょっと遅めのお昼ごはんを食べるため愛の村パークへ
→ 大原駅 17:40発のスーパーはくと12号に乗って帰る

アクセス方法②の移動手段はタクシーです


愛の村パーク方面には途中までですがバスは通っていますが
アクセスはあまり良くありません
そして、ベルピール自然公園付近にはバスも通っていません

そのため、智頭駅からレンタカーを借りた方が良いと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿