2010年8月17日火曜日

しゃんしゃん一斉傘踊り

16日はしゃんしゃんウィーク最終日
このしゃんしゃんウィーク最終日を飾るのは
約4350人の踊り子さん達による一斉傘踊り☆


私たちも体験したからには
実際に踊っている様子を見に行かなくちゃ!!
ということで、行ってきました。。。。。。((( ^ ∀^)





鳥取駅前の風門広場では
14日までに一人ひと削りしてつくられた
メモリアル砂像が展示されていました












この砂像は217名の方でつくられたそうですよ(・o・)





そして演歌歌手の石原詢子さんほかによる
ステージイベント











ステージ前は人がいっぱい!!

写真には写っていませんが左側にも
たくさんの人でした(゜O゜)





16:00からのオープニングパレードでは
竹内鳥取市長やしゃんしゃん鈴の音大使や
とっとりふるさと大使の佐々木えるざさんが
巨大な雄傘と雌傘を据え付けた台車に乗って登場












人が乗っているのですごく重そう(-_-;)



オープニングパレードが終わると
16:30からは鳥取市子ども会連合会の
しゃんしゃん傘踊り












子どもたちが雄傘と雌傘を据え付けた台車に乗って登場





さっきから「雄傘(おがさ)」「雌傘(めがさ)」と言っていますが
その違いとは、大きな傘の先についている飾りの色

雄傘は上の飾りの色が「
雌傘は「」なんですよ(^▽^)b




話は戻って…
雄傘と雌傘の後ろでは市内の各地区の子どもたちによる傘踊り











ズラ~っと並んだたくさんの子どもたち
















子どもたちの一生懸命な姿がいいですね(^ー^* )





ここで傘踊りの途中ですが、お腹の減ったとしくんは
若桜橋と智頭橋間の川沿いや若桜街道沿いに並んだ
屋台で腹ごしらえ…












どれにしようかなぁ
屋台がたくさんあって迷います



いっぱい迷って…












としくんは屋台の定番☆
やきそばを買ったようです



おいしそう(^~^)





子ども会の傘踊りも終わって
18:30からは一斉踊りが始まる時間
私たちはチョット移動。。。。。。((( ^ ∀^)


一斉傘踊りでは91組の団体が踊るんです
岡山など県外から参加されている団体もあるんですよ



楽しみ~













ただいま準備中















笑顔がステキです(^▽^)















個性的な髪型 (≧∇≦)















創作ダンスを踊る団体もあります♪




















こだわりの衣装(@^∇^@)















子どもたちも踊ります(^-^)





しゃんしゃん一斉傘踊りは人数が多くてすごい迫力(≧∇≦)


それぞれ参加団体によって衣装や踊りが違っていたりするので
本当に面白い!!



はじめは18:30~21:00までなんて長いな
と思っていたんですけど
各団体で統一された衣装やメイク、そして踊りを見ていたら
21:00なんてあっという間(o^-^o)



しゃんしゃんウィークは

歌に踊りに花火に…

あっ、食も(≧∇≦)b



イベント満載の10日間でした♪♪




しゃんしゃん傘踊りの練習をしたとしくんも
来年のしゃんしゃん傘踊りに参加か!?








より大きな地図で 第46回鳥取しゃんしゃん祭り を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿