2010年7月5日月曜日

食べながらトークin智頭

6月12日(土)  晴れ




鳥取県主催の食べながらトークin智頭というのが
智頭町芦津であるということで参加しました





集合場所は智頭町芦津の山形二区公民館
智頭駅から送迎バスが出ているから列車で来てもOK♪♪





















集合場所に到着したら参加者はストレスチェック


このイベントが終わったときに同じチェックを受けて
変化をみるため







芦津渓谷は「森林セラピー基地」に認定されていて
癒し効果が高い場所らしい




数値が減っていたらストレス軽減ってこと☆





















セラピーおやつ(手作りのあられ)と芦津の水を受け取ってから
芦津渓谷へ出発≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ






















班ごとに時間差で出発するので
その間に準備体操




私たちのグループは最後…



やっと順番が来たので行ってきま~す










おっ!!
岩に張り巡らされた木の根っこを発見




















自然の生命力を感じます






おっ!!
真っ白な透明っぽい植物を発見











ギンリョウソウ(銀竜草)という胞子系の植物だそうです





















皆さんはこの中に何色の緑が見えますか??


実は…正解はわかりません(笑)






普段は一言で緑と言ってしまうけれど
ここでは目を閉じて深呼吸をして目を開けて山を見る




こうしたゆったりとした時間の中で見てみると
何色もの緑が見えてきて
それを感じることができるんです





そして、平らなコンクリートばかりを歩くのではなく
ごつごつした道や枯れ葉を踏みながら歩くので
足の裏からも自然を感じることができます
























この木は全国で17番目に大きな木



どこに生えているのか周りの景色を良く見ながら
探してみてください




















芦津渓谷の散策から戻ってきたら
出発前と同様にストレスチェック






数値が下がった人も上がった人も
普段とは違う自然を感じることができたと思います

一緒に歩いた方たちも楽しかった(@^∇^@)
とおっしゃってました






ストレスチェックが終わった人からいろりの家に移動





















家の中にいろりがあるのでいろりの家…




















でも、外観は完全に普通の家





ここでお昼ご飯のセラピー弁当食べま~す


セラピー弁当というのは地域食材70%以上を使用したもの





















山菜料理がメインのお弁当
ごはんは「早ずし」というちらし寿司のような感じ




私はこんにゃくが一番おいしかった

としくんは煮物が一番おいしかったみたい





お弁当を食べた後は
日本に初めてLOHAS(ロハス)を紹介した
大和田順子さんの講演を聞きました



LOHASというのは
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの
頭文字を取ったもの




要するに
暮らしも自然環境も健康であるライフスタイルのこと





講演は

どんな活動をしているのか
智頭町でやっている活動についてどう感じたか
という内容








講演を聞いて、こういった地域での活動って
地域住民の人たちの協力がとっても必要なんだなって
思いました








食べながらトークin智頭は今回のみのイベント

場所が変わってもこういうイベントは鳥取県各地で行う予定らしい
イベントは毎回「食」と絡めた内容みたいですよ






次はどこでどんなイベントをするのか楽しみだなぁ~(*^U^*)♪♪


1 件のコメント:

  1. LOHAS(ロハス)って言葉をはじめて知りました。

    返信削除