2010年7月3日土曜日

第2回らっきょうとれとれフェア

6月6日(日) 晴れ



鳥取砂丘でらっきょうとれとれフェアがあるということで
行ってきました

















らっきょうがたくさん売られてる
そして試食もいっぱい(・o・)













ピリ辛とか甘酢とかいろんな味を試食できます




いくつか試食してみて自分の好きな味を
買うことができるようになってます
















2種類のらっきょうの甘酢漬けを試食するとしくん
酸味がちょっと違うらしい

















私は焼きらっきょうを試食




初めて食べました
焼肉のたれをつけて食べます



触感はホクホクって感じ



焼きらっきょうはあまり外に出回らない食べ方だそうです


新鮮ならっきょうじゃないと出来ないからみたい
だから、らっきょう農家の人はよく食べるらしい


魚で言うところの漁師料理って感じ









別のテントではらっきょうを切っています













キャア~~(((( ;゚д゚)))
包丁の刃を手前に向けて切っている!!



何か専用のものがあるのかと思ってた
手も切っちゃいそうで何か怖い…








会場の入り口でクイズラリーの紙を配っていたので
やることにしました













「No.1の砂丘センターは遠いから無理に行かなくても大丈夫ですよ」
と言われたので



それ以外の場所に行ってきます






クイズが意外に難しくて全然わからない(笑)


3択になっていたので
とりあえず2人でばらばらの答えを書いて提出



それでも間違ってた(;´д` )




一応、参加賞はもらえましたよ♪♪
もちろんらっきょう





1番盛り上がってたのがらっきょうの重さあて



としくんもこのゲームに挑戦
当てる重さは3kg!!


なっ、なんと見事ピタリ賞
ピタリ賞は当てた3kgの生のらっきょうと漬けてあるらっきょう




















今日から毎日らっきょうメニュー決定(笑)

その後、家でどうやって食べたのかは分かりません……








とれとれフェアには

「らっきょうの出荷工場見学ツアー」があります




工場見学がブームの今、行くしかないでしょ!!

















広大ならっきょう畑を通って工場へ向かいます

















らっきょうの出荷工場があるのは珍しいらしい


















らっきょうが天井近くまで運ばれている~




工場内はらっきょうの香りでいっぱい
しかも目が痛い(;_;)


玉ねぎを切った時みたい





工場見学を終えるとイベント会場へ
バスから降りるときには
またまた、らっきょうをもらっちゃいました



今日はたくさんらっきょうを食べたりもらったり







らっきょう1日4粒食べるのが健康に良いらしいです

私も食べて健康になりたい!!




ということで、この日の夜は
もらったらっきょうを食べました(^~^)


0 件のコメント:

コメントを投稿