2011年8月9日火曜日

しゃんしゃんウィーク

きなんせ~きなんせ~踊りゃんせ~

8月6日(土)から今年で47回目、
鳥取の夏を華麗に彩る『しゃんしゃん祭り』がスタートしました。



昨年に続き「しゃんしゃんウィーク」として
15日(月)まで10日間開催します。


初日の6日にオープニングセレモニーがあったので行ってきました!

会場周辺をウロウロしていると浴衣美人三人衆が(o)


去年の鈴の音大使の方です。

カメラが少々悪くても撮り手が下手でも
被写体が良いと、やっぱり良い写真が撮れるもんですね(^◇^)



どうやら、今年の鈴の音大使の方との引き継ぎで来られていました。
一年間お疲れさまでした(^o^)

続いて、「すずっこ踊り」で祭りの幕開けを告げます。



躍動感あふれる息の合った踊り、お見事!の一言です。


祭りが盛り上がってきたところで
祭りのシンボルの雄傘雌傘を先頭に若桜街道をパレード。



雄傘雌傘の後ろを歩くゆるキャラの列に
スーパーはくとくんを発見!!



ちゃっかりオープニングパレードに参加していました(o)



その後ろから、続々と来るしゃんしゃん傘踊りの踊り子たち…
この日、最高気温32度だった鳥取は暑い、いや熱い夜になりました。


しゃんしゃんウィーク期間中は風紋広場のステージで
出演団体の傘踊りやダンス、バンドなど多彩なステージを平日も開催
一斉踊りは14日(日)午後4時から行われ101団体、約3800人が参加します。
花火大会は15日(月)午後8時からで約5千発が打ち上げられます。

詳しくはこちら→(鳥取しゃんしゃん祭振興会

しゃんしゃんウィークまだ始まったばかりです!
夏休み&お盆休みを利用して、ご家族でお越しください。


京都・大阪方面からは「特急スーパーはくと」で♪
岡山方面からは「特急スーパーいなば」で♪

時刻表はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿