2011年7月7日木曜日

因幡の国を満喫しよう~鳥取城跡編その①~

鳥取砂丘もイイけれど
お金をかけず鳥取を満喫したい!
そんな方にオススメなのが☆
平成24年3月までの日曜日
(※12月~2月は第2日曜のみ)

鳥取城跡・無料ガイド案内
鳥取の歴史コース」のツアーです。

無料で鳥取城跡を案内してくれるなんて!

しかも、うれしいことに
このツアー予約不要なのです
それはぜひとも利用しなくては☆

ということで

因幡の国を満喫しよう第2弾
この日は日曜日
土日祝運行ループ麒麟獅子バスに乗って
集合場所でもある鳥取城跡地のある
久松(きゅうしょう)公園へ行ってきました。

ループ麒麟獅子バス詳しい情報はコチラ↓↓
                  「ループ麒麟獅子バス

ちなみに
無料ガイド日曜限定ですが
平日鳥取観光に来た場合のアクセス方法は
100円循環バスくる梨
鳥取駅バスターミナル0番乗場→青コース乗車
仁風閣・県立博物館(停留所)で
下車していただけると鳥取城跡へ行くことができます。

100円循環バスくる梨の詳しい情報はコチラ→「100円循環バスくる梨

さて
無料ガイドツアーは
13:00久松公園入口に集合です。
わたし達は
12:00発~ループ麒麟獅子バスに乗り込みました。

ループ麒麟獅子バスは
鳥取バスターミナル0番乗り場より出発します。
ループ麒麟獅子バスを後ろから見ると
鳥取ではおなじみ
砂丘としゃんしゃん傘が描かれていますよ


正面から見た姿も男前です。

ループ麒麟獅子バスの運賃は
1回乗り降りごとに
大人300円
小人150円
1日乗車カード(乗り放題)600円です。
2回乗れば元が取れる!
ならば☆ということで
1日乗車カードを
バスターミナル内窓口で購入しました。
ちなみに・・・
鳥取県内路線バスをはじめ
ループ麒麟獅子バスや
ボンネットバスにも使える
有効期限3日間
鳥取藩のりあいばす乗放題手形
1800円も好評発売中ですよ。
詳しくはこちら→「鳥取藩のりあいばす乗放題手形

ループ麒麟獅子バスの車内は
いたる所に麒麟の絵柄がほどこされていて
レトロな中にもモダンな内装となっていました
こちら↑↑の席は
町並みが一望できるように
窓際に座席が配置されています。
大きな窓からの眺めは最高
個人的には一番オススメの席でした(*^v^*)

ちなみに体の大きなえいちゃんは
一番後ろの席がお気に入りだったみたいです。
広々すわれて乗り心地も抜群♪
車内に付いている
観光案内のモニターも
見やすい場所にあったのが良かったようです。

ループ麒麟獅子バスをご利用の際は
ぜひ参考にしてみて下さい。

そうこうするうちに
12:08分
鳥取城跡(停留所)に到着です。

バスを降りると目の前に黄色い旗が!!
「きなんせぇ家」と書かれた建物
こちらが集合場所でした。

集合時間の13:00まで
まだ少し時間があります。
久松公園内にある
鳥取県立博物館のレストランで
昼食をとることにしました。

が!!
県立博物館内のレストラン・・・
改装中でした(笑)

残念ながら今回は改装中でしたが
新装オープンは
7月8日だそうです
鳥取県産の食材を使った
おいしい料理が食べられるそうですよ☆

今回わたし達は
12:00発のループ麒麟獅子バスを
利用しましたが
7月8日のレストランオープン以降であれば
10:20発のループ麒麟獅子バスに乗車して
鳥取県立博物館(入館料180円)を観覧された後
博物館内のレストランで食事をすませ
13:00のツアーに参加されるのも
おススメです。(^v^)

詳しくはこちら→「鳥取県立博物館

そうこうするうちに
12:50分
集合時間10分前です。
久松公園入り口の集合場所へ向かいました。

集合場所には・・・

オヨヨ☆
お客さんらしき人誰もいません。

これはもしや

ボンネットバスと同じパターン
なんちゃって貸し切りツアー!?

予感的中でした(笑)

その後集合場所には
どなたも現れず
13:00~
鳥取城跡へとくりだしました。
ちなみに
「きなんせぇ家」のガイドさん全員
鳥取観光ガイド友の会
ボランティアスタッフで運営されているそうですよ。

詳しくはこちら→「鳥取観光ガイド友の会

さて次回
因幡の国を満喫しよう~鳥取城跡編その②~
鳥取城跡・無料ガイド案内
「鳥取の歴史コース」の様子をお伝えします。

★旅のおさらい★
(日曜日)
午前中 鳥取観光
12:00 ループ麒麟獅子バス 鳥取駅バスターミナル 発
12:08 ループ麒麟獅子バス 鳥取城跡 着
 ↓ 鳥取県立博物館内レストラン昼食(7/8 OPEN予定)
13:00 鳥取城跡バス停前 久松公園入り口 無料ガイドツアー
 ↓ 約2時間 戦国絵巻をゆく・鳥取の歴史コース
15:00 久松公園入り口 解散
15:46 ループ麒麟獅子バス 鳥取城跡 発
15:54 ループ麒麟獅子バス 鳥取駅 着
 ↓
16:54 スーパーはくと12号 京都行 発
または
18:40 スーパーはくと14号 京都行 発

0 件のコメント:

コメントを投稿