2011年7月29日金曜日

そうだ!海へ行こう!

見上げる空、青い海、夏エンジョイしてますか~?
どうも!えいちゃんです!


海水浴シーズンが到来!!(^◇^)


鳥取県の海水浴場といえば
鳥取砂丘海水浴場や白兎海水浴場が有名ですが
東浜海水浴場』って知っていますか?

名前のとおり鳥取県の一番東側にある海水浴場で
どちらかというと結構、穴場なスポットです。

最寄りの東浜駅から海岸まで約150mという
駅からのアクセスのよさは抜群!
これだったら鉄道を使っての海水浴もアリですよね!?

ってことで、行ってきました(^o^)丿



鳥取駅~東浜駅までは約30分。

この30分の間に車内で
音楽プレイヤーで夏メロを聴きテンションアゲアゲにするのもよし、
(音量には注意してください。)

持ってきた浮き輪をふくらますのもよし、
(まわりのお客さまに迷惑にならないようにしてください。)

ビキニのお姉さんを想像するのもよし、
(あくまでも想像だけでお願いします。笑)

海パンに着替えるのもよ、、これはご遠慮ください(-_-;)


夏ということでハメをはずしすぎてしまいがちですが、
マナーを守って鉄道での旅を楽しんでください!


駅から出ると、目の前に海が見えます!


海の方に向かって歩いていきます。テクテク…




浜に下りる細い道を抜けると、

壮大な日本海が。
駅からゆっくり歩いても1分、ダッシュで30秒かからないぐらいです!

ここ東浜海水浴場は
海水浴場開設前に行われる水質検査で
「水質AA」という最も高い評価をうけています。

要するにきれいな海です。

遠浅なので、泳ぎに自信のない方や小さい子供でも安心ですし、
岩場もあるので家族で楽しんでいただけます☆































この日は、あいにくの曇りだったのですが
晴れていればこんな↓雰囲気です。

お腹が空いたら、
海の家「陸上(くがみ)パーキング」が近くにあるので
休憩はここで決まり♪


僕は定番の焼きそばサザエのつぼ焼きゲソの塩焼きを注文!
この3品で1000円ポッキリ。
海鮮は地元で獲れたものなので、すごく新鮮です。

線路は続くよどこまでも~ならぬ、
食は進むよどこまでも状態でした(゜o゜)

浮き輪やパラソルの貸し出し、温水シャワーも完備してあります。


思う存分海水浴を満喫したら、駅へ向かい
この昭和のレトロ感漂う待合室でしばしゆっくりしてください。


そして楽しかった海水浴の余韻に浸り、
列車に揺られながら帰路に…




2011年
まだ始まったばかりです。
この夏を一番エンジョイしたいあなたに下記のプランをオススメします。


京都、大阪方面から
スーパーはくと1号 10:12 鳥取駅着
→山陰本線 普通列車 浜坂方面 乗り換え 10:19(土曜・休日用)鳥取駅発
→普通列車 10:49 東浜駅着
→『東浜海水浴場』まで徒歩1分

~海水浴、海の家で昼食~

→山陰本線 普通列車 鳥取方面 16:17(土曜・休日用)東浜駅発
→普通列車 16:49 鳥取駅着
スーパーはくと12号 乗り換え 16:54 鳥取駅発


0 件のコメント:

コメントを投稿