2010年9月10日金曜日

歴史を感じてみた

前回のつづき…
山郷駅に12:25に到着した私たちは
「智頭往来」を歩きます。。。。。。((( ^ ∀^)


智頭往来は前回説明したように参勤交代の道として
使用されていた歴史のある道



どこの道が智頭往来なの??
と思うかもしれませんが

下の写真のように分かれ道には看板が出ているので
迷子になることはないと思います(*^^*)
















う~ん、歴史のある道ってとても細いんですね













これじゃあ馬も通れない(笑)

この道も看板に従って歩いています★
決して、間違ってはいません(≧∇≦)b


しばらく歩いていると見えてくる大きな建物は「山郷小学校」













木造の校舎


そして、出発してから約15分
ついに歴史を感じるものを発見(-_☆)

「大日如来像」と「大日如来碑」です













この2つは民家のすぐ裏
近すぎて「碑」の方しか写真に写ってない…


そして、写真を撮って往来の道へ戻ろうとしたそのとき
私の首にクモの巣が絡みついた~(≧ロ≦)


うわぁ~、バリバリッ、ズルッ!!!!



こけた…



皆さんもクモの巣には注意です(*p´д`q)゚。




 石碑の近くには「馬瀬(うまのせ)の地蔵」















看板には「耳の痛みをいやす」と書かれています

耳の痛み…中耳炎とか??



馬瀬の地蔵から約10分

「魚の棚」と書かれている看板を見つけました













ここは江戸時代の文献に
「絶景アリ」と紹介されていた風景

秋は紅葉がきれいだそうです(^-^)



魚の棚から約10分、東屋を見つけました
最初の休憩ポイント(≧∇≦)















ここからは「副ヶ瀧(そうがたき)」という
落差50メートルの滝が見えるはずなんですが














さてどこに滝があるでしょう??


正解は…













電線や木がジャマをしてほとんど見えません



近くで見るとこんな感じ

















それでも見えにくい (^^;)


副ヶ瀧から約15分
「六地蔵」です













私有地なのか、周りにはネットが張られていて
近づくことはできません(;^_^ A


六地蔵から少し歩いて「駒帰街道(こまがえりかいどう)」へ













ここの道には
俳人尾崎放哉(おざきほうさい)が読んだ句や
地蔵仏があります
















あっ、栗の木を発見☆













秋はもうすぐそこ??



出発してから約1時間10分
志戸坂トンネルが見えてきました













と言うことは、ここから峠越えの始まり



トンネルの横にある山道を歩きます













道は広いですがジャリ道なので
足元には気を付けてくださいね(^o^)



峠の頂上付近に東屋があるので
そこまでがんばって歩きます















志戸坂トンネルから約20分

休憩ポイント~(≧▽≦)


歩いている時間は長くありませんが
上り坂が続くので思ったよりキツイかも



10分程度の休憩を終え
再び歩き始めます


あれっ、確かこの辺りが峠の頂上だと思うんだけど…



ありました☆















ボロボロの看板

地面に転がっている石に
立てかけてありました

この看板があるということは
これから先は岡山県☆★



そう思うと何だか足取りも軽くなったような気がする




これは「開墾碑」


















漢字だらけで全く読めません
でも、こういう所に歴史を感じるんですよね


開墾碑から歩くこと約20分
広場に到着☆












ここで山道は終わり


道を下って行くと岡山県側の志戸坂トンネルが見えました













鳥取県側の志戸坂トンネルから岡山県側の志戸坂トンネルまで約50分

やった☆
峠を越えたぞぉ~o(^o^)o

実感が湧いてきました



峠を越えた後は、あわくら温泉駅へ向かいます














広場から歩くこと約40分












あわくら温泉駅に到着


山郷駅からあわくら温泉駅まで
おしゃべりしながら
周りの景色を見ながら
写真を撮りながら

約2時間30分


智頭往来を歩いていると
石碑や地蔵といった峠を越える人の無事を祈っているものや
魚の棚や副ヶ瀧といった風景を楽しむものなど
歴史と自然の両方を感じながら歩くことができるんですよ(*^0^*)



智頭往来を歩き終わった私たちは
あわくら温泉駅16:29発の智頭行きに乗る予定なので
それまでどこか寄り道できるところはないかな??と

キョロキョロ、ウロウロ…



あわくら温泉という駅名からも分かるように
この近くには温泉が湧いているんです(*^▽^*)

そうだ、温泉へ行こう!!


と言うことで
次回は疲れた体を癒すための温泉施設と
あわくら温泉駅周辺の寄り道スポットを紹介したいと思います







より大きな地図で 智頭往来 を表示



お勧めプラン


京都・大阪方面から

プラン① ~日帰りの場合~

スーパーはくと3号に乗って智頭駅へ 11:28着
→ お昼は「らーめん処吉芳」へ
→ 智頭駅 12:08発の智頭線普通列車に乗って山郷駅へ
→ 山郷駅からあわくら温泉駅まで智頭往来を歩く
→ あわくら温泉駅から「湯~とぴあ黄金線」へ 徒歩約10分
→ あわくら温泉駅 16:29発の智頭線普通列車に乗って智頭駅へ 17:24着
   または、あわくら温泉駅 16:51発の智頭線普通列車に乗って大原駅へ 16:59着
→ 智頭駅 17:24発のスーパーはくと12号に乗って帰る
    または、大原駅 17:40発のスーパーはくと12号に乗って帰る


プラン②  ~あわくら温泉で宿泊する場合~

→ 智頭往来を歩いてあわくら温泉駅へ
→ あわくら温泉駅から「国民宿舎 あわくら荘」へ 徒歩約5分
→ チェックアウトは10:00
→ あわくら温泉駅 9:51発に乗って智頭駅へ 10:07着
   または、あわくら温泉駅 9:52発に乗って大原駅へ 10:00着
→ 智頭駅 11:15発のスーパーはくと6号に乗って帰る
   または、大原駅 11:36発のスーパーはくと6号に乗って帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿