2010年8月2日月曜日

岩美町のお祭りな日

7月31日は岩美町で
「岩美駅開業100周年記念イベント」と「浦富海岸元気フェスティバル」が
開催されました☆



私ととしくんも行ってきましたよ



まずは「岩美駅開業100周年記念イベント」



岩美駅は鳥取県岩美町にある山陰本線の駅














1910年(明治43年)6月10日が開業日なので
今年で100 周年!!



駅では限定
 1000枚の記念乗車証が配られていました














私たちもゲット~



これは駅に来ただけでももらえるみたい
記念乗車証なのに(笑)




そして、駅の中には岩美駅の歴史が展示されていました














岩美駅の歴史は会場内のいろんな場所に張ってありましたよ




駅を出て会場を見て回っていると
鉄道グッズを販売しているところを発見! !


いろんなものが売ってあります
















あっ、吊り革も売ってある














「色んな所に使えるよ!」って書いてあるけど

吊り革以外にどうやって使うのか想像がつかない…















30万円~が売約済み(≧ロ≦)

鉄道グッズって高いんですね





お昼は何を食べようかウロウロしていると
「もさバーガー」というものを発見!!















もさバーガーの「もさ」はモサエビのことで
ドロエビ、クロザコエビとも呼ばれていて鳥取県の特産品の一つ



地元以外にはあまり流通していない幻のエビw(°o°)w



「もさバーガー」名前は聞いたことあるけど
食べたことがなかったので、食べてみました



















イカスミが練りこまれた黒いパン
モサエビをすり身にして揚げたものがはさんであります



では、いただきま~す



としくんに食べた感想を聞いてみると
「えびの味がしておいしい。でも、ケチャップがチョット多いかな!?」
ということでした



お腹いっぱいになった私たちは
岩美駅の前には設置されたメインステージへ
















岩美高等学校吹奏楽部が演奏したり















いわみコーラスの方々が
童謡や鉄道唱歌を歌ったりしていました



鉄道唱歌では、岩美駅長が「いわみ~、いわみ~」と言う
サプライズ演出 (@^∇^@)




ステージ横にはミニSL機関車














とっても楽しそう♪




岩美駅の横にある岩美町観光会館では














SL機関車展示や

















岩美駅に関する資料などが展示されていました



100年というのはあっという間のようで結構長い

次の100年後に向けて
さらに歴史を積み重ねていって欲しいですね






18時からは「浦富海岸元気フェスティバル」



会場では、傘踊りやバンド演奏が行われていました















浴衣を着てきた先着100名様に素敵なプレゼントがもらえちゃう♪

と言うことで私も浴衣で行きました(y^^y)













浴衣を着るのはかなり久しぶり~



そして、素敵なプレゼントがコチラ













露店で使える300円の商品券です

やったぁ~☆

お祭りの定番かき氷を買いました(*^o^*)


サザエやイカを焼いているお店もありましたよ









始まったばかりの18時はまだ人は少なめ…















でも、花火が上がる20時近くになると…












会場はたくさんの人




海岸の方も花火まで時間があるのに人がいっぱい













早めに来ておいてよかったです



あっ、20時だ(≧∇≦)














うわぁ~☆
水面に花火が反射してとてもきれい
















おいしい食べ物に花火
お祭り最高です(*^▽゜)



来年の浦富海岸元気フェスティバルがもう楽しみ~(*^▽^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿