2010年7月12日月曜日

平城遷都1300年祭

6月27日(日) 曇りのち晴れ



今年は平城京への遷都1300周年!!
平城宮跡地をメイン会場に、いろんなイベントが行われています





鳥取県は「万葉有終の郷」ということで
奈良とはゆかりのある場所




鳥取県がイベントをするのは27日(日)と28日(月)の2日間



私たちが参加したのは27日だけですが
ゆかりの地、鳥取県へのアクセスをPRするため
行ってきました(^-^)







智頭駅をスーパーはくと2号で出発(≧▽≦)ノ
大阪駅で大和路快速に乗り換えて奈良駅へ

智頭から奈良までは約3時間!!
結構、奈良と鳥取って近いんですね☆



奈良駅に到着~(^○^)














駅はただいま改装中
天井がお寺って感じ





奈良駅から平城宮跡会場まではシャトルバスが出ているんです
















無料です!!




バスターミナルから私たちの目的地
「交流広場」へ行く途中には踏切があるんですけど

















この踏切なかなか開かないんです(||゚Д゚)
ちょっと混雑してました







さてさて、ここが鳥取県各地の特産物などをPRする
交流広場にある交流ホール☆



































漫画や

















食べ物

















もちろん鳥取へのアクセスも







私たちはグッズの販売したり

パンフレットを配ったり

はくとくんと一緒にスーパーはくとをPRです♪♪
















グッズは今のところイベントでしか販売していないんですけど
インターネットでの販売も準備しているので少々お待ちを~






あっ、平城遷都1300年祭のキャラクターせんとくん登場☆
















早速、はくとくんとせんとくんは仲良しになりましたヽ(*´∀`*)ノ








ここで、会場の様子をチョット紹介しちゃいます


まずは朱雀門
















シャトルバスに乗って会場に行くと
朱雀門を通り過ぎてしまうので少し戻らないといけません





次は南門広場
















ここでは天平(てんぴょう)衣装貸出があって
衣装を着て散策できます
靴は自前みたいです(笑)



そして第一次大極殿
















この建物の中には無料で入れちゃいます!!

中には復元するときの様子が展示されていましたよ(゜O゜)






私たちがいた交流広場では
交流ホールの他にまほろばステージや奈良のおみやげを売っています

















写真はまほろばステージ





会場には公式記念ショップやおみやげ屋さんがあるので
気づいたら荷物がいっぱい!!
なんてことがあるかもしれません


でも、会場には宅急便もあるんです















これなら、いっぱいおみやげ買っても大丈夫ですね (≧∇≦)b







この建物ひとつひとつは離れているから
会場はと~~っても広いんです


だから、会場内をカートが走っています

















トラムも走っています















トラムとは路面電車の意味

でも、トラムが走っている所に線路はないんですけどね
このカートやトラムも無料!!


でも、利用条件があるみたい

まぁ、歩いたほうが早いくらいゆっくりです(笑)







では、イベントに来て下さったみなさんありがとうございました(o^▽^o)

せんとくんもありがとう♪♪














感謝のポーズっ








お勧めプラン


鳥取方面から

スーパーはくと2号で大阪駅へ 9:18着
→ 9:43(9:25)発大和路快速で奈良駅へ10:34(10:13)着
→ 奈良駅西口からシャトルバスに乗って会場へ
→ 会場内を散策
→ シャトルバスに乗って奈良駅へ
→ 奈良駅を16:18発の区間快速(大和路快速)に乗って大阪へ 17:14着
→ 大阪駅を17:26発のスーパーはくと11号に乗って帰る

()内は土曜・休日

0 件のコメント:

コメントを投稿