2012年2月28日火曜日

智頭町で智頭杉体験

今回から始まる

『スーパーはくとを身近に感じよう!!』シリーズ!!




このシリーズでは今回のブログから4回にわたり
スーパーはくと車内に設置されている
鳥取県の民工芸品の制作の様子を見学したり触れあったりして
してその様子を紹介していきます!





今回は第1弾ということで『智頭杉』を身近に感じます!



それでは智頭杉について少し勉強を・・・


智頭杉とは智頭急行本社や智頭駅のある智頭町の杉のことです。
智頭町は面積の93%が山林でそのほとんどが杉だそうです。


智頭杉はこれまで住宅用資材としての利用が中心だったのですが
最近では様々な用途開発が進み美しい智頭杉を使った
さまざまな製品が作られているんです!


智頭急行でも智頭杉の葉を使って杉玉列車を走らせたのも
記憶に新しいですよね(^○^)




と、智頭杉の説明はこれくらいにしてここで問題です!!




スーパーはくとの車内でどこに

智頭杉が使用されているか分かりますか?

座席付近ではないのでちょっと難しいかもしれませんね(^_^;)

スーパーはくと車内であることをしたことがある方なら分かると思います。










分かりましたか?








それでは正解はこちら!!






正解は5号車にある携帯電話コーナーです!
スーパーはくとの中で電話をしたことがある人
は分かったんじゃないですか (^O^)/



智頭杉を格子状にアレンジした照明を使用しています。


他にも洗面所の照明には『因州和紙』に『智頭杉』の
皮を漉(す)き込んだ照明を使用していますよ





では本題に・・
今回は智頭駅から歩いて5分の智頭町にあるちづ木の香り工房
にやってきました!



 
ちづ木の香り工房では智頭杉を使って箸や貯金箱などの
木工品作りを体験することができます。






さすがに格子状の照明は作れないので


僕たちは智頭杉を使った箸づくりの体験をさせてもらうことにしました!




中に入ると

まずはちづ木の香り工房の豊国さんから説明を受けます。
小刀を使ってひたすら杉を削り自分の好きな箸の形にしていくだけなので
注意点など簡単な説明です。





奥にあるお手本を参考にどんな箸にしたいか頭の中で決めておきます。




それでは作業開始!!削っていきましょう!!
このようにひたすら削っていきます。





難しい時は少し指示を仰いで・・・






さらにまたひたすら削ります
根気との勝負です!
















削り続けて1時間30分
僕は完成!!ということにしました・・
分かりにくいと思いますが
変な形ですよね(^_^;)



削れば削るほど他のところが気になりそこを削るとまた他の所を削っての
繰り返しでどんどん細くいびつになっていきました(>_<)



時間があれば限りなく削っていけるので
このまま削っていくとさらに変な形に
なってしまいそうだったのでこれで完成ということにしました (^_^;)





このあと紙やすりで仕上げです!





紙やすりで擦るだけで全然違います。
形は変ですけど見た目で箸って分かりますよね?・・・
ツルツルになるので結構それらしくなります!
でもやっぱり自分が思い描いていた完成形と違う結果でした(;_;)








そのころモリモリは・・・・


まだ削っています。

細かいところはこんな感じで削ります。
ちゃんと先端に向けて細くなっていっています。
モリモリは僕と違い器用です(^_^;)




そしてモリモリも仕上げの紙やすりです。
ということでモリモリも完成



ちょっと大きいような気もしますが形は箸って感じです。







最後に丁寧にラッピングしていただきました.。

上がモリモリで
下が僕のです。


やっぱりモリモリの方が上手で箸っぽいですね(^_^;)



あまりきれいにできませんでしたが紙やすりで擦ったり
ラッピングしてもらったりするときれいに見えますね。


モリモリはこだわってやっていたので2時間くらいはかかっていました。





今回は杉箸づくりということで木工品づくりの体験をしたのですが
ちづ木の香り工房では他にもおぼんやシャーペン等の木製品も
販売しています!
このシャーペンがきれいで気になったので載せておきます。
価格は2000円です。







ちづ木の香り工房は
営業時間は8:00~17:00
定休日は毎週日曜日、毎月第2・第4金曜日、お盆、年末年始です。
木製品の販売は営業時間内可能ですが、木工体験づくりは要予約
ということですので下記電話番号まで予約をお願いします。
0857-75-2220








僕たちは杉箸でしたが皆さんも木工品の製作体験をしたり、木工品を購入したりして
ちづ木の香り工房で智頭杉を感じてみてはいかがでしょうか。







それではスーパーはくとを身近に感じよう!!第1弾『智頭杉』は終了です。
第2弾はなんでしょう?お楽しみに(^○^)






 
より大きな地図で ちづ木の香り工房 を表示



0 件のコメント:

コメントを投稿