2012年2月24日金曜日

名探偵コナンのふるさと

このブログを見ている皆さん!名探偵コナンは知っていますよね!?

では名探偵コナンの作者の青山剛昌先生が
鳥取県出身だということも知っていますか?



青山剛昌先生は鳥取県中部の北栄(ほくえい)町出身です。
今回はその北栄町にある青山剛昌ふるさと館に行ってきました(^O^)/



10:44スーパーはくと1号で倉吉駅到着

倉吉駅から普通列車で10分!由良駅に到着です!


由良駅に着くと
ど~ん

いきなりコナン君がお出迎えです



由良駅から青山剛昌ふるさと館までの道をコナン通りといって
いろんなコナン君に出会えます



北栄町図書館前では新一がいます




マンホールにまでコナン君がいます(^○^)




道中のコナン大橋にもコナン君がいます。


いろんなコナン君に出会いながら青山剛昌ふるさと館到着です!




それではさっそく中に入りましょう!






入館料を払って受付でチケットをもらいます。
チケットは全3種類!


実はこのチケットもう一種類ありそのチケットは

コナン君の誕生日5月4日に行くともらえる

バースデイ限定チケットなんです!

絵柄は秘密なのでぜひ5月4日に行ってみてください!





それでは回っていきましょう!
少年時代Ⅰ・Ⅱでは青山先生の小学生の時に

書いたマンガや絵などが飾られています。

小学校の卒業文集も展示されておりなんとその中で

なんと「将来は私立探偵専門のマンガ家になりたい」との記述があるんです!!

文集を読んだときドキッとしました・・夢を叶えてるってすごいです!



青山剛昌原画・原稿ギャラリーとして青山剛昌先生の歴史が写真を使って

中学生時代から『まじっく快斗』『YAIBA』までのことが紹介されております。





 次は青山剛昌先生の仕事部屋の再現です。

写真左上のテレビで実際の部屋での創作活動の様子が流れるのですが

かなり細かいところまで仕事部屋が再現されているようでした。








原稿の散らかり具合もリアルです(笑)



こちらのコナン原画ギャラリーは圧巻です!

複製原画がずら~っと展示されてあります!

1枚1枚紹介していきたいくらい迫力のある原稿ばかりですが

アップでの撮影禁止ということで許可を得てこの距離からの写真です!!





次は3月15日までの企画展示「阿笠博士の発明品モチーフ展」です


蝶ネクタイ型変声機や腕時計型麻酔銃、ターボエンジン付きスケートボードなど
知っている道具もありました!





コナン・ザ・コレクションでは映画のグッズや北栄町とコラボしたグッズが展示してあります。
ここはレアグッズがたくさん!
その中でも気になったのがこちら!!!

名探偵コナンは中学校の英語の教科書や
北栄町の小中学校の給食食器として使用されているんです!(^^)!


 ちなみに名探偵コナンは韓国、中国、フランス、ドイツ、アメリカ、
カナダなどなど世界各国で翻訳版が発売されています!!


青山剛昌ふるさと館に来館されるお客さんも外国人の方が多いらしく
僕たちが行った日も外国人の方が来ていました!
コナン君はワールドワイドなんです!!!







ここは実際に名探偵コナンで使用されているトリックが体験できます
3種類あるのですがこの『動く人形トリック』が
僕は1番良かったです☆
お~~!と感心してしまうトリックが体験出来ました(^○^)
実際に体験してみると面白いですよ


これで1階は終わり。



階段で2階に上がると劇場版のポスターがずらり
今までの劇場版名探偵コナン15作のポスターが並んでいます。


4月公開予定の劇場版最新作『11人目のストライカー』
もありました。
アニメのポスターではなく青山先生描き下ろしのポスターです!






グランドフィナーレです。


このマリオネットは人形本体をはじめ、人形を動かしているからくり、

からくりを設置する舞台などの全てが、一つひとつ手作りされているそうです。

30分に1回10分程度の劇なのですが、

スピーカーから流れる音楽に合わせてベルが生演奏します。

本当に音楽に合わせて人形がちょっと動くだけなので
ちょっと気味悪い感じもしたのですが(^_^;)独特の世界観は
なんだか引き込まれるものがありました。






ということで階段を降りるときに
見える陶板が最後の展示品です!!!
実際はけっこう大きいです。
ただの絵ではなく手間暇かけて制作されている陶板だそうです。
耐久性に優れていて劣化しにくくいつまでもこの美しさが保ち続けられるんですよ!
風情のある作品です。






他にもいっぱい面白い展示品があったのでもっともっと紹介していきたいのですが

やっぱり実際に行って自分の目で確かめるのがいいでしょう!!!!


場所が少しわかりにくいと思いますので
このブログ最後の地図を参考にしてください。
営業時間、入館料やこれからのイベント情報など詳しく知りたい方は
青山剛昌ふるさと館オフィシャルサイトをどうぞ↓
青山剛昌ふるさと館オフィシャルサイト










ちなみに倉吉駅のエキパル倉吉多目的ホールでは
まんが王国とっとりキックオフイベント『名探偵コナンワールド』
と題したイベントも3月4日まで開催されています!





イベント内容としては今までの劇場版名探偵コナンのポスターやストーリーパネルが
展示してあるのでそれを見て回ってクイズに解答していくといった感じです。
スタンプラリーもありました!
どのクイズも展示品を見れば分かるので難しくないですよ~


スタンプラリーは会場内にあるヒントを手掛かりに会場と倉吉駅構内に
ある合計10個のスタンプで特製ステッカーがもらえますよ(^○^)





ということで今日は
青山剛昌ふるさと館に行って

コナンワールドに行って
名探偵コナンづくしの一日を過ごして
名探偵コナンに詳しくなったと思います(^^)



青山剛昌ふるさと館は名探偵コナン好きの方は絶対行ったほうがいいです!!
マンガに興味がある方も名探偵コナンやYAIBAを通じて
一人の漫画家のこれまでの歩みや原稿など
こんなに奥深く見学できる施設は貴重だと思うのでオススメです(^o^)




僕自身正直コナンは昔アニメを見ていたのですが
最近はほとんど見てないです (>_<)
しかし、今回の取材を終えてかなり名探偵コナンが気になってきています!


今回取材に行ってからアニメも見逃してないです(笑)


ということで僕の今年の目標は



名探偵コナンの単行本を全巻集める
に決定しました。




~おすすめプラン~
10:44 スーパーはくと1号 倉吉駅着
10:53 倉吉駅発 米子行
11:03 由良駅着
11:20 昼食 牛骨ラーメン
      由良駅近くに牛骨ラーメンが食べられるお店が2店舗
      ありますので下の地図を参考にしてください
12:00 コナン通り散策 青山剛昌ふるさと館へ
12:30 青山剛昌ふるさと館着
14:30 青山剛昌ふるさと館発
14:54 由良駅発 倉吉駅行
15:08 倉吉駅着
15:15 名探偵コナンワールド エキパル倉吉
16:24 スーパーはくと12号 京都行





より大きな地図で 青山剛昌ふるさと館 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿