2012年2月23日木曜日

冬の森でスノーシュートレッキング

昨年の夏よりスタートした智頭町の森林セラピー
みなさん、もう御存じですか?



森林セラピーって何?
詳しい内容、セラピー体験の様子はコチラ↓↓
                             スタッフブログ「森林セラピー

智頭町森林セラピー、残念ながら
今はオフシーズンとなっているのですが
智頭町森林セラピー協議会では
冬でも智頭町の自然を満喫してもらおうと
(西洋のかんじき)スノーシューを使った
冬季メニュー計画を発足☆

人気の高いスノーシュートレッキングを
モニターツアーという形で試験的に募集、開催しました!!

AM9:00
集合場所は智頭駅より徒歩2分の智頭町役場です。




役場玄関前には
参加者の体格に合わせて選べるよう
様々な種類の貸出し用スノーシューが置かれていました。
 


今回わたし達を冬の森へと案内してくれるインストラクターさんは
以前、森林セラピー体験でもお世話になった長谷川さん。
 
出発の前に、まずはスノーシューの履き方や
注意事項を学習します。

スノーシューには固定ベルトが沢山付いて
なんだか難しそうに感じたのですが
長靴の上からベルトを引っ張り差し込むだけととっても簡単♪
初心者のわたしでも一発でマスターしました(^O^)/

ミーティングも終わり
いよいよ芦津地区へと出発です。

芦津地区へは車で約30分
除雪されている山道の行き止まりまで
車で向かいます。

芦津に到着すると、さっそくスノーシュー装着です。
ですが、スノーシューを装着する前に
長靴から雪が浸入するのを防ぐためにスパッツを装備。

スパッツといっても
見た目は万能レッグウォーマーといった感じ☆
こちらもレンタルできます。

 



スノーシューを装着すれば準備OK、いざ出発です!!
スノーシューで歩くと、新雪でも足が全く沈みません!!

感激しながら更に進むと・・・
橋の雪に注目!!
橋が雪で埋もれてしまっています\(◎Д◎)/
雪で埋もれた道の上を歩く感覚はとても不思議でした。

先頭まで誘導して頂いて、新雪を歩く体験もしましたよ♪
 
誰も歩いていない道を私が開拓していきます。

スノーシュートレッキング体験では
新雪に残された動物の足跡を観察したり
 

 冬特有の自然に触れることもできます。
静かに感じる森の中も
動物たちの痕跡を読み取ることで
賑やかな暮らしぶりを感じる事ができました。

夏に体験した森林セラピーとは違った
楽しさと魅力に出会うことができます。

そしてついに!!

 
見覚えのある看板と小屋を発見☆
ここは、森林セラピーのスタート地点でもある
芦津渓谷の駐車場です。

ちなみに↓↓夏に撮影した時の写真。
夏と冬では雰囲気もガラリと変わりますね☆(^∀^)/

さて、時刻はAM11:00
スケジュールでは、この山小屋で昼食を予定していたのですが
思いのほか早く到着したため急きょルートを延長。

山小屋の先にあるトンネルへと向かいました。
トンネルの中は思いのほか快適でした。
各自で持参したお弁当をここで食べます。

昼食の後は、いったん山小屋まで戻るのですが
究極のショートカット道で山小屋まで一直線♪
これがけっこう楽しい(笑)

広場では競争したり・・・

新雪の中に寝転がってみたりして自由時間を満喫。

童心に帰って
久しぶりに雪とたわむれることができました。

智頭町でのスノーシュートレッキング体験の
本格スタートは来年度となる見込みだそうですが

今年度も、希望や雪の状況を考慮して
対応するそうですよ。

詳しいお問い合わせは
 智頭町森林セラピー推進協議会
 (智頭町役場 建設農林課内)
TEL 0858-75-3117  FAX 0858-75-4124

智頭町ホームページ→「智頭町 森林セラピー

スノーシュートレッキングツアーが本格導入されれば
年間を通して智頭町の自然を満喫する事ができます。
春夏秋冬、ますます目が離せません(≧∇≦)

美しい智頭町の自然を
ぜひ体験してみて下さいね♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿