2012年1月18日水曜日

因幡の国のパワースポット巡り~鳥取砂丘編~【前編】

鳥取砂丘は、偉大な大自然のパワーと
風のエネルギーを感じる事のできる
いわずと知れたパワースポットだって
みなさん知っていましたか?!

砂丘観光に興味はあるものの・・・
鳥取の冬は寒そう、そんな不安から
冬場の鳥取観光を避けているそこのアナタ!!

真冬の鳥取砂丘では
1年でも数回、限られた日に
この時期でしか味わえない特別な砂丘があります。

その特別な砂丘とは・・・・
白い砂丘です!!



という事で
今回わたし達が訪れたのは冬の鳥取砂丘♪♪

『ちずきゅう社員の観光地探訪』ではもうおなじみ
鳥取駅バスターミナル0番乗り場
砂丘行きに乗り込み鳥取砂丘を目指しました!!

白い砂丘は、わたしもタニーも初めてです♪
期待に胸を躍らせながらバスに揺られる事20分
砂丘会館前に到着。

胸躍らせながら降り立つと・・・

「!?」

雪が全然ない!!




残念ながら
雪は跡形も残っていませんでした(TΔT)



山側に位置する智頭急行・智頭駅は
まだまだたくさん雪が残っていたので
鳥取砂丘でも、白い砂丘を見れるかなと
期待していたのですが残念です(涙)

砂丘の雪は溶けやすい!!
白い砂丘が特別と言われるのはその儚さからです。
晴れた日の、雪の積もった白い砂丘に出会えるのは
とても幸運なことなのだと、あらためて実感しました。

な~んてことを考えながら
広大な冬の砂丘をキョロキョロ・・・


OH~☆
らくだ発見♪♪

長いまつ毛と、つぶらな瞳がとってもキュート


ふわふわの毛は、想像以上に極毛でした♪

鳥取砂丘では、らくだに乗って砂丘を散策することも
一緒に撮影することだってできちゃいます。

らくだ乗り場は砂丘入口階段を登ってすぐ☆

【営業時間】
1月~11月 9:00~16:00 (荒天中止)
12月~2月 9:30~15:30 (荒天中止)
※撮影有料
公式HP「らくだや

ちなみに・・・
バス停横の「砂丘会館」では
コインロッカー代金¥100を支払えば
長靴の貸出もおこなっています♪
冬ならではの鳥取砂丘を思うぞんぶん堪能して下さい♪

そうこうするうちに時刻は12:00
おまちかねのランチタ~イム☆
で・す・が!!

鳥取砂丘での食事の様子は
何度か過去のブログでも紹介しているので
今回わたし達は、趣向を変えて
いったん鳥取駅へと戻ることにしました。

駅前は若桜街道本通り商店街(左側)を
鳥取県庁方面へ徒歩7分。


赤い扉が目印「Café Macherie(カフェ・マシェリ)」です。

それでも、鳥取砂丘で食事がしたい!!
とお考えの方には、こちらの↓↓ブログも参考にして下さいね。

スタッフブログ「食欲の秋到来ですよ
スタッフブログ「風になりたい

スタッフブログ「風になりたい」は
鳥取砂丘でパラグライダー体験した時のブログです。
お昼に食べた海鮮丼こちらも相当オススメでした♪

さて、赤い扉を開けると
 

1階は雑貨屋さん
そして、2階カフェへと続く階段があります。



豊富なメニューに悩むこと20分(笑)
タニーが注文したのはマシェリプレート¥1280



 サラダフライドチキン焼きたてクロワッサンサンド、そして本日のパスタのセットです。
 この日のパスタは、チキンとスイートコンのクリームソースでした。


そしてわたしが注文したのが
本日のディリーグリルランチ¥850



本日のスープサラダライスor焼きたてパン

そして本日のグリル料理のセットです。

 
わたしは焼きたてパンを注文。
この日のスープは、ポタージュスープ、本日のグリル料理は
鳥取大山ポークロース肉のローストボルドレーズソースと
スズキのムニエルプロバンス風でした。

デイリーランチはAM11:00~PM14:00まで
どちらもボリュームたっぷり大満足のセットメニューです♪

ちなみにプラス¥300で
ミニデザートの盛り合わせドリンクの追加もできますよ。


デザートの盛り合わせプレートには
ショートケーキパウンドケーキストロベリーアイス
フルーツ(りんご、パイン、グレープフルーツ)がてんこ盛り♪

デザートは全て自家製だそうです☆
お腹に余裕があればこちらもチャレンジしてみて下さい。

さて、午後からは
鳥取県東部地方では知らない人はいない
超有名パワースポットへ行くことに・・・

ですが
それは次のブログでご紹介
という事で本日はここまで☆

次回をお楽しみね♪

2 件のコメント:

  1. カフェ・マシェリ、入ってみたいなぁと思っているお店でした。料理もなかなかボリュームあっておいしそうですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あの赤い扉は気になりますよね♪
      どの料理もとても美味しくて大食いの私でも
      大満足の内容でしたよ。

      削除