2010年9月21日火曜日

食欲の秋到来ですよ

今回、私たちはJRのおトクな日帰り駅プランにある


『梨狩りとトトリコ豚(とん)の旅』に行ってきました



これは、JRの往復きっぷと食事がセットになっている
京阪神エリア発のプランで
スーパーはくと1号または3号に乗って鳥取へ行き
トトリコ豚を食べ、砂の美術館を見て、梨狩りをするという
鳥取の食と観光を日帰りで楽しめるというもの☆★



それでは「梨狩りとトトリコ豚の旅」出発

私たちはスーパーはくと3号に乗って鳥取へ














そういえば、スーパーはくとがリニューアルしていることを
知っていますか??

少し前になりますが、リニューアルによって
2008年度のグッドデザイン賞を受賞したんですよ☆★


シートや床は鳥取砂丘の風紋をイメージした柄













そして、指定席の手すりやテーブルには木材を使用

シート部分にはもう一つ変わったところがあるんですが
それがコレ











枕カバーです


観光地の絵柄が入った枕カバーになっているんですよ

ちなみに、この写真の観光地は鳥取県三朝町(みささ)にある
国宝の三徳山投入堂(みとくさんなげいれどう)です



客室以外では


















携帯電話コーナーの照明部分に
智頭杉が使われていたり















                                                 
化粧室の洗面ボウルに因州中井窯、カーテンに倉吉絣など
地元のものを用いたデザインになっているんです(≧∇≦)b


また、スーパーはくとでは自動販売機を
1号車のデッキに設置しているのですが


















町で見かけるような赤色や青色ではなく
砂丘を思わせるような色調になっているんですよ



鳥取駅に到着~(*^^*)


鳥取駅から食事をする砂丘会館、梨狩りをする味果園まで
すべて送迎ありなので安心☆★













この日の参加人数は平日にもかかわらず
私たちを除いて4組8人

参加者は20代から70代位までと幅広いです



休日の場合はもっと人数が多いかもしれませんね☆



では、砂丘会館に移動(^▽^)


ここが砂丘会館













建物は鳥取砂丘の目の前




お昼ごはんの前に、トトリコ豚(とん)って何??と言う方のために…

トトリコ豚と言うのは、日本で初めてドングリを餌に混ぜて
鳥取県の大山山麓で飼育された豚のこと

んっ、ドングリが餌??

ドンクリを食べる豚と言えば
スペインのイベリコ豚と一緒じゃないですか(o^^o)

しかもチョット名前が似てる(笑)


トトリコ豚の名前は
「トトリ」は韓国語で「ドンクリ」
「リコ」はスペイン語で「おいしい」
両方合わせて「トトリコ」ということで付けられたんです



部屋に案内されると
すでに料理が準備されていました (^o^)














豚も魚も両方食べられるなんて豪華!!


これが噂のトトリコ豚













ステーキ、すき焼き、串カツ、酢豚
豚肉料理のオンパレードです


ステーキは厚切りですがとても食べやすいですし
どの料理もおいしかった~♪♪


お昼ごはんを食べた後は
砂の美術館へ。。。。。。((( ^ ∀^)













これもプランの中に入っているんですよ

私たちは、今期の砂の美術館を訪れるのは2回目ですが


あっ、砂像が触れる













あっ、制作中の砂像だ












などなど…
2回目でも新たな発見があったので
十分楽しむことができました(^∇^)



砂の美術館を見終わった後
梨狩り出発まで時間があったので鳥取砂丘を歩きます















おっ、ラクダ発見!!












首の下の毛がフサフサしてる~




以前、私たちが砂の美術館と砂丘に行ったときの様子はコチラ(鳥取と言えばの旅)



梨狩りへ出発する時間が近づいてきたので
砂丘会館へ戻ります。。。。。。((( ^ ∀^)

これから行く梨狩りでは二十世紀梨を狩ります
何と、鳥取県は二十世紀梨の生産量日本一 (≧∇≦)b


梨狩りは車で約5分のところにある
「味果園(みかえん)」で60分の食べ放題!!















では、梨狩りスタート(ノ^^)ノ















ニュースで、今年の梨は「小ぶりだけど甘い」と言っていましたが
どうですか??













う~ん、やっぱり小さいですね
手のひらサイズ☆



とった梨は早速むいて食べます














では、いただきま~す












うんうん、シャキシャキとした歯ごたえ
みずみずしくて甘いですね(o^^o)
小さくてもおいしいです♪♪




私は2個も食べてしまいました(^^*)

2個も食べてしまったと思いながら
としくんに「今、何個目??」と聞くと

「今、4個目★」

さすがです(・o・)


食べ放題の上に二十世紀梨3個のお土産付き!!














ちなみに、9月は二十世紀梨で10月は新興梨を中心とした
梨狩りになるそうです



梨狩りが終わると送迎バスで鳥取駅へ

スーパーはくと12号に乗って帰ります┌( ・_・)┘



このプランは平成22年9月1日~平成22年10月31日まで
利用することができます

さらに特典として、かえりのきっぷを提示すると
砂丘会館と味果園でのお買い物が何と10%割引!!












これでたくさんお土産を買うことができますね


今回の「梨狩りとトトリコ豚の旅」は
梨とお肉をお腹いっぱい食べることができて
まさに食欲の秋にふさわしい旅ですよ(*^0^*)v



詳しくはコチラ(JRで行く日帰りプラン「鳥取 梨狩りとトトリコ豚の旅」)

0 件のコメント:

コメントを投稿