2011年12月8日木曜日

鳥取県「松葉がにの日」

冬を代表する鳥取県の味覚の王様と言えば
そう松葉ガニ(ズワイガニ)!!

11月6日にカニの漁が解禁され
毎年大好評頂いております
かにカニ日帰りエクスプレス」も始まりました♪

「かにカニ日帰りエクスプレス」てなに??
内容が気になる方はコチラ↓↓も参考にして下さい♪

スタッフブログ「かにカニ日帰りエクスプレス解禁

本格的なカニのシーズンに突入した鳥取県では
毎年11月第4土曜日を
鳥取県「松葉がにの日」と題して
各地で松葉がに三昧のイベントが開催されます。



今回わたし達が訪れたのは
鳥取県岩美町は『カニの水揚量日本一!!』の港町
田後港(たじりこう)で開催された
「第14回田後港大漁感謝祭」へ行ってきました♪
 

 祭りの会場までのアクセスは
鳥取駅南口より無料シャトルバスが毎年運行されています♪

7:25発
始発のシャトルバスに乗り込みいざ田後港へ!!



到着予定時刻は8:20分でしたが
土曜の早朝だったせいか8時には会場に到着♪

早めに到着した私とタニーは、港町を散策する事に☆
この日の天気は晴れ
朝の港は気持ちよく最高の景色を堪能する事ができました。


 そうこうするうちに8時30分
「第14回 田後港大漁感謝祭」スタートです!!

会場を散策すると・・・
さすがカニのお祭り!!
至る所で親ガニや松葉ガニ(タグ付き)が
格安で販売されています。



1000食限定!!
カニ汁(親がに片身入り)の無料配布もふるまわれていました♪



大ぶりの親ガニは、カニの身もカニみそもたっぷりつまっています。
食べ応えバツグンの一品!

更に会場を散策すると・・・
岩美町名物!!
お婆ちゃんの顔にそっくりな事から命名された魚
その名も「ばばちゃん」を発見!!

 
 「調理方法がわからない!!」という方のために
購入特典、漁師さんによる解体サービスも行われていました♪

更に、この日は遊覧船に乗って
無料で田後港を内遊覧出来る催しも行われていて

 
 約10分間の遊覧でしたが
海側からも田後港を満喫する事ができました♪

さてメインストリ-トでは


田後海洋少年団による手旗行進、婦人会による花笠行進
郷土芸能披露や、カニの甲羅投げ大会が行われ
祭りをおおいに盛り上げていました。

そうこうする内にランチタイムです。
香ばしく良い香りにつられてやって来たのは
焼き物販売コーナー☆
 

カニ汁で程よく満腹だった私は
サザエのつぼ焼きと
白イカのイカ焼きを購入♪
 
 
 タニーは、海鮮焼きそばと
キスのから揚げを購入しました。

写真ではわかりづらいのですが
キスのから揚げ、一匹約10㎝~12㎝の大きさになります。
最初は・・・
絶妙な塩加減でサクサクして美味しいと言っていたタニーですが
終盤、量の多さに悪戦苦闘(笑)
一匹お手伝いさせていただきました♪
骨まで軟らかくて、本当に美味しかったです。

もちろん!!
サザエのつぼ焼きも、白イカのイカ焼きも
柔らかくて、香ばしくて、抜群の美味しさでした♪
興味のある方、来年ぜひご賞味下さい(^O^)/

さて、その後祭りは、大漁もちまき大会
 


激安の値段が飛び交ったセリ市
 


最後は豪華海産物をかけたビンゴ大会で
 
 「第14回 田後港大漁感謝祭」は大盛況のうちに終了しました。

来年も鳥取県では
11月第4土曜日を「松葉がにの日」として
各地でカニに関するお得なイベントが多数開催されます。

来年まで待てない!!
ブログを読んでカニが食べたくなった!!
そんな方は「かにカニ日帰りエクスプレス」で
鳥取の松葉カニを堪能してみてはいかがですか?
こちらもイベントに負けないくらいお得な駅プランです♪

この冬スーパーはくとでカニ三昧
本場の味を堪能しにちょっと鳥取まで出かけてみませんか?

鳥取県のカニは今が旬です!!
みなさまのお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿