2011年12月12日月曜日

若桜鉄道で行くサイクルトレイン2011

師走に突入して、智頭急行本社のある智頭町も
日々寒さが厳しくなってきています。
そして、智頭町にも先週の金曜日
とうとう初雪が降りました。
本格的な冬の到来を感じる今日この頃です。

さて、少し前のお話しになりますが
11月27日(日)
若桜鉄道若桜線、郡家駅~若桜駅の約20㎞を
列車内に自転車を積み込み
鉄道とサイクリングを楽しむイベント
「若桜鉄道で行くサイクルトレイン」に参加してきました。
 
 
サイクルトレインとは・・・
自転車を解体する事なく列車内に持ち込み
目的地近くの駅で下車。
そこから自転車に乗り移動するものです。

そもそも、どこの鉄道会社であっても
自転車を列車内に持ち込むには
規制が多すぎて難しいのが現実です。
サイクルトレインは気軽に自転車を持ち込み
下車後は自然を満喫しながら自転車で目的地を目指す。
自転車と鉄道が誰でも気軽に楽しめるのが魅力です。

このイベントは
斬新で柔軟なアイデアを提案し
地域の活性化などに貢献しようと
40歳代までの鳥取県庁の若手職員達が結成した
「若手政策研究チーム」が「若桜鉄道」と「八頭町商工会」の
全面協力のもと企画したイベントです♪

8:45分までに受け付けを済ませると
「ルートマップ」(裏面はシールラリー帳)
「普通手回り品切符」(自転車持ち込み切符)
「サイクルトレイン参加記念切符」を受け取ります。
 ※記念切符 左(表)右(裏)

集合場所である、八頭総合事務所から
郡家駅までは約500m
開会式を終えると郡家駅に向けて移動です。



  普段は1両編成の列車ですが
この日はサイクルトレイン参加者48名と
自転車を積み込むため2両増結した3両編成で
10:07 若桜駅へと出発しました☆

郡家駅から終点の若桜駅までは、距離にして19.2㎞
30分間の列車の旅の始まりです。
 


普段列車内に自転車を持ち込む際、例えばJRですと、
解体して専用の袋に収納するなどの措置が義務付けられています。
自転車が所せましと並んでいる車内に乗り込むのは、私もタニーも初めて
サイクルトレインならではの光景は圧巻でした♪

どこか懐かしい、のどかな田園風景を堪能しながら
10:37 若桜駅到着です。
 

駅に降り立つと
和太鼓演奏のお出迎えにビックリ!!
駅前は歓迎のお祭りムードで盛り上がっています。

そして
古代米を使った甘酒や、若桜町名物「弁天まんじゅう」が
参加者全員に振る舞われました♪

ちなみに若桜駅では
国鉄時代のSLの体験運転なども行っていますので
興味のある方は↓↓コチラのブログも参考にして下さいね☆
今日は1日運転士の旅

若桜駅ではスタンプマップにシールを張り付け
 
いざ出発です!!
この辺り一帯は鳥取県東部、因幡地方にのみ栽培される
日本随一の甘い柿「花御所柿」の産地としても有名で
柿畑を眺めながらのサイクリングが続きます。

ゆるやかな下り坂の田んぼ道を
軽快に走行する事約30分
1つめのチェックポイント
八東(はっとう)駅に到着しました。


若桜駅~郡家駅まで約20㎞の距離
かなりしんどい事を予測していたのですが
ここまで全て緩やかな下り坂、全く疲れていません。

そうこうする内に安倍駅へ到着です。
 
 こちらの駅舎、なんと!!
「男はつらいよ~寅次郎の告白~」のロケ地となった駅で
寅さん所縁の写真などが飾られていました♪

そして
12:10 隼駅に到着です。
 

隼駅は隼ライダーの聖地としても有名で
この日も神戸や姫路、岡山といった遠方から
隼ライダーの皆さんが、激励に駆け付けてくれていました。
まじかで見た「隼」はとてもクール(*^∀^*)♪♪

そして隼駅では、おまちかねの昼食です。

地元の食材を使ったお弁当に、なめこ汁!!
そして何より嬉しかったのが花御所柿の食べ放題♪

普段、柿という果物を特に意識した事の無かった私ですが
自転車で柿畑を通りすぎる度、おいしそうで、おいしそうで(笑)
隼駅に到着した頃には柿で頭がいっぱいだったので
本当に嬉しかったです♪

隼駅では夜行列車に使われていた車両が
観光用に設置されているのですが
この日は食事場としても開放されていました。

 
お腹も満たされ充電完了したところで
13:30 いよいよ最後のチェックポイント
郡家駅へ出発です!!

郡家駅までの道のりには
最後に少しだけキツイ坂道があったのを除くと
ほぼ、ゆるやかな下り道の連続だった事もあって
私もタニーも20キロ走った感じがしないまま
最後のチェックポイント
郡家駅前にあるバス停に到着。


シールマップを制覇した後は
集合場所でもあった八頭総合事務所へ戻り
「若桜鉄道で行くサイクルトレイン」は終了しました。

今回のサイクルトレインのイベントは
鳥取県サイクルトレイン事業」という事で

この度から発足したイベントだったのですが
2回、3回と息の長いイベントにして
県内外問わず、たくさんの方にご参加いただき
鉄道の魅力、鳥取県の魅力を知っていただけたらとの事でした。

サイクルトレインは
「鉄道」「自転車」「鳥取の自然」「鳥取の味覚」が
大いに堪能できるまたとないイベントです。

次回開催は未定ですが
興味を持たれた方はコチラ↓↓を
こまめにチェックされることをおすすめします。
鳥取県生活環境部環境立県推進課


サイクルトレインに参加して
晩秋の因幡路の魅力を改めて再発見する事ができた
私もタニーも大満足の1日でした。

~今回のタイムスケジュール~
8:45 八頭総合事務所集合(受付完了までを終えておく)
9:00 開会式
9:15 郡家駅へ出発
9:30 注意事項の説明、自転車をホームへ移動
9:56 列車到着(スタッフによる自転車積込み)
10:07 郡家駅発
10:37 若桜駅着
11:00 若桜駅発(←サイクリングスタート)
11:30 八東駅着
11:45 安倍駅着
12:10 隼駅着(昼食・休憩)
13:30 隼駅発
14:30 郡家駅着
14:45 八頭総合事務所着
15:00 解散

0 件のコメント:

コメントを投稿