2010年7月7日水曜日

今日は1日運転士の旅

今回、私たちが訪れたのは
鳥取県八頭郡若桜町にある第三セクターの鉄道会社




『若桜鉄道(わかさてつどう)』です




若桜鉄道が走る若桜線は若桜~郡家間の19.2㎞
駅舎やプラットホームなど23施設が
平成20年に国の登録有形文化財になっています







そんな若桜鉄道では、月に1回SLの体験運転ができるのを
知っていますか??


国鉄時代のSLを運転できるのはここだけというのを聞き
取材に行ってきました(^o^)





集合場所は若桜駅











若桜線普通列車の時間に合わせて集合時間は13時10分


















おおぉ(;゜0゜)ホームに人がたくさん
と思ったらかかし!!




若桜鉄道の駅では、かかしたちがお出迎えです

















「男はつらいよ」のロケ地となった安部駅では
寅さんのかかしがベンチでくつろいでる~









さて、これが今日運転をするC12機関車














テレビでよく見る感じ★






体験運転の前に講義を受けます














講義は約1時間ちょっと
皆さん真剣です

















終わったら外で講義内容の復習



そして、復習後は運転席で写真撮影☆

運転している最中だと顔に余裕がないかもしれないから((; °°)
止まっている状態で撮るんだそうです






写真撮影後…
ついに体験運転スタート♪♪


一人2往復も運転できちゃいます








参加者が運転しているのを見ていると
私たちもSLに乗せてもらえることになっちゃいました(@^▽^@)



キャア~v(≧∇≦)v
初です!!
興奮します!!


















皆さんはこれが何だか分かりますか??








これは石炭を燃やす釜なんです


今は圧縮空気を利用して走っているので
石炭は使っていませんが…






















この方は体験運転のベテランさん

落ち着いてます(*'▽'*)



さらに、運転までさせてもらえることに☆★






















走ったぁぁぁぁ~
楽しい~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



















としくんは後退の運転

前進よりも後退の方が難しいそうです(・ ・;))










最後は機関車転車台でSLを回します






私も転車台を回しました♪♪















重っ!!


動き出すまでにとても力がいるんです
動いてからはチョット楽になるけどやっぱり重たい







これで、SLの体験運転はおわり


体験運転が終わると1人ずつ終了証明書が授与されます





















いやぁ~楽しかった(>▽<)



一緒にSLに乗った方にも
楽しそうに運転していたよと言われちゃいました(#^.^#)





自動車の運転免許を取るとき
教官にも同じことを言われたことがあるような…


乗物を運転している時の私は
そんなに楽しそうな顔をしているんでしょうか??
自分ではわかりません(笑)










しかし、体験運転初回の料金1万円ちょっと高い…
大人の趣味って感じ






SL体験運転終了後は
一緒に体験をした方々とおしゃべりタイムです




情報交換をしたり、語り合ったりします


私たちはまったくの素人だったので
参加者の皆さんにいろんなことを教わっちゃいました








今回の運転体験には、個人で参加されている方がほとんどで
体験運転ベテランの方から初めての方まで男性ばかり

関西からの参加者が多かったんですけど
名古屋や東京からの参加者もいるようです






そろそろ帰る時間
若桜駅17時28分発の列車に乗って郡家駅へ







そうそう、若桜鉄道にはバイク好きが集まる駅があるんですよ


その駅は「隼駅(はやぶさえき)」と言うんですけど














鉄道好きではなくバイク好き
ナゼ…??





それはスズキの大型バイクと名前が一緒だから


バイクと一緒に駅前で写真を撮るらしいですよ
駅舎内もバイクのポスターがいっぱい


不思議だけど何か面白い駅ですよね(^▽^)










より大きな地図で 若桜鉄道 を表示



お勧めプラン



京都・大阪方面から


スーパーはくと3号に乗って郡家駅へ 11:48着
→ 乗り換えまで時間があるのでお昼ご飯でも食べましょう
→ 郡家駅 12:37発の若桜行きに乗って若桜駅へ 13:08着
→ SL体験運転 → 談笑
→ 若桜駅 17:28発の郡家、鳥取行きに乗って郡家駅へ 17:59着
→ 待ち時間があるので今日1日の思い出に浸りながら待つ
→ 郡家駅 18:49発のスーパーはくと14号に乗って帰る



スーパーはくとでは車内販売を行っていません
若桜か郡家で夜ごはんを買っておいた方がいいかもしれませんよ

4 件のコメント:

  1. スーパーはくと大好きな高校生です。5号車の展望席は本当に最高です!!智頭急行の女性の車掌さんがとてもきれいでかっこいいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆

    コメントからスーパーはくとのことをとても大好きだ!!とよく伝わってきます。
    これからもスーパーはくとをよろしくお願いしますね(^∇^)

    返信削除
  3. 若鉄太郎と申します。
    その節は大変お世話になりました。
    何もないローカル線ですが頑張っておりますのでご声援のほど
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. 若鉄太郎さん☆

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、SLに乗せてもらったり、運転させてもらったり
    いろいろお世話になりました(@^▽^@)
    鉄道の利用が増えるよう、私たちも頑張っていきます♪♪

    返信削除