2011年11月7日月曜日

全国豊かな海づくり大会~part.1~

1029日(土曜日)に

鳥取市のコカ・コーラウエストスポーツパークで行われた

第31回全国豊かな海づくり大会

に僕とモリモリの2人で行ってきました(^^)






全国豊かな海づくり大会とはどういった大会なのかというと

「わが国水産業の振興と発展を図るとともに

水産資源の維持培養と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを

広く国民に訴えることを目的に開催されている大会」です!




昭和56年に第1回大会が開催されて以来

毎年各地を巡りながら開催されているのですが

31回目の今年の開催地は鳥取県でした!





ということでそれではさっそく会場に入りましょう!!





会場に入ると先が見えないくらいたくさんのお店が並んでいました






カレー牛骨ラーメンご当地バーガーなどなど

鳥取の味が大集合していて

何を食べようか迷っちゃいますがそれはまた午後からにして

午前中は屋内体育館で企画展示エリアと白うさぎステージのイベントを

楽しむことにしました(^-^)











これは鳥取ゲゲゲの森と称した

妖怪がいる鳥取の森を再現したエリアです

 
フラッシュのせいで明るく見えますが

本当はもっと暗かったです(^_^;)







森の中にはクマやイノシシなどの動物がいて

壁には妖怪からのメッセージもありました

明るい体育館内でこのエリアだけ暗く
 
少し怖い不思議な空間でした・・・





雰囲気がガラっと変わり

次は体験ゲームコーナーにやってきました!





ハタハタの耳石取り体験コーナー


ハタハタの耳石取りを体験できるコーナーです!

耳石とは魚の頭にある平衡感覚と関係あるものです

耳石は主に炭酸カルシウムでできており

木のように年輪が形成されるため

これにより年齢を知ることができるそうです



探せ!チリメンモンスター!コーナー


チリメンジャコに混じっている小さな生き物を探すコーナーです!



他にも折り紙、カニ甲羅積み、オリジナルペン立て作りなどのコーナーがありました!!



その中でもモリモリがカニ甲羅積みにチャレンジしました!

小学生くらいのちびっこ4人と3分間で

カニの甲羅をいくつ積めるかで競争です!

 

こんな感じでどんどん積んでいきます




10個くらいからバランスが悪くなり崩れてしまいます(>_<)

崩れては積み崩れては積みをくり返します!



最終的にはこんなに積んで小学生相手に容赦なく優勝しました^_^;


優勝賞品として大会記念ハンカチをもらいました!やったー(^^)v








そうこうしているうちにステージでイベントが始まるので
 
白うさぎステージに向かいました!!




米子がいな太鼓保存会による「米子がいな太鼓」



せきがねさいとりさし保存会による「さいとりさし」

「さいとりさし」とは殿様の鷹狩りの時に

餌にする小鳥を捕まえる職のことです

漢字では刺鳥刺と書きます(^_^)


国府町因幡の傘踊り保存会による「因幡の傘踊り」



鳥取県の伝統芸能を代表する三つのステージで会場を沸かしました!!!


と長くなりましたのでこの辺でいったん終了☆
Part.2へと続きます!!

それでは次回をお楽しみに~(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿