2011年11月7日月曜日

「智頭線駅祭り」だワッショ~イ!!

11月3日(木・祝)
秋晴れのポカポカ陽気の中
「智頭線駅祭り」が開催されました。

このお祭りは
智頭線をもっとたくさんの方に利用して頂き
沿線地域を盛り上げていこう!!
というお祭りで
鉄道に関する催しが目白押しのイベントです♪

「智頭線駅祭り」オープニングは
諏訪保育園、園児の皆さんによる
よさこい演舞の披露からスタートしました。

 智頭町役場玄関前では「智頭急行」をはじめとする
「井原鉄道」「北条鉄道」「若桜鉄道」による
近隣第三セクター鉄道のオリジナルグッズ販売コーナーや
 
 
ミニSLを運行
行列ができるほど子供たちに大盛況でした。


 
他にも
Nゲージ(鉄道縮尺模型)の展示コーナーのブースでは
「スーパーはくと」「スーパーいなば」を運転
 

  「スーパーはくと」「スーパーいなば」が
目の前を通り過ぎると、大人も子供も大歓声です。
沢山の方に来場していただけました。

そして・・・
駅祭り一番の目玉が
有名駅弁の販売です!!
駅弁販売会場には販売前から長蛇の行列が!!

 
 11:00販売開始とともに
限定500個の駅弁が飛ぶ様に売れていきます。
全23種類の駅弁の中には
「スーパーはくとジオラマ弁当」も販売しました(^O^)/
 

 その他にも
プラレールコーナーの設置や
鉄道に関連したクイズラリーを開催。
会場では、沿線のゆるキャラさんたちをはじめ
はくとくんもイベントを盛り上げてくれましたよ。

 はくとくんが登場すると、子供たちは大興奮です(笑)

そして・・・
佐用高校書道部による書道パフォーマンスや
 

 エンディングでは
よさこいチーム「輪舞(ロンド)」による
華麗な舞で会場を沸かせ、大盛況のうちに祭りは終了しました。
 

 「智頭線駅祭り」
たくさんの方々に鉄道の魅力をアピール出来て
はくとくんも大満足の1日たったようです(*^_^*)
 
 それではみなさん
これからも鉄道をたくさん利用して下さいね。
そして智頭急行をよろしくお願いします♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿