前回、「梨づくしの旅@たまにラーメン①」の続きです(^◇^)
モリモリと二手に分かれた僕は
まず、牛骨ラーメンの御三家のひとつと言われる「いのよし」へ向かいました。
この店もなしっこ館からは徒歩約15分です。
(店舗地図はこちらから公式サイト→鳥取県観光連盟)
がっ!まさかの定休日…イージーなミスと書いてイージーミス。
事前に休みの日の確認はお忘れずに!
牛骨ラーメン公式サイトから「いのよし」のラーメンの画像だけは載せておきますね~
さて、気を取り直してバスで倉吉駅へ。
目指すは駅から徒歩約5分の「ラーメン幸雅」。
駅前の道を南に行くと右手にレンタルビデオ屋のゲオがあり、そのすぐ左隣!
時間はちょうど昼時。店内に入るとほぼ満席。
空腹界のスペシャリスト、体操界でゆう池谷幸雄になっていた僕には、
待ち時間は生き地獄と化しました(-_-;)
1軒目の「いのよし」が食べられなかったその腹いせ?にセットメニューを注文!
なつ旨ラーメン牛スジ丼セット!
食べた。
ただ食べた。
夏バテで失われた体力と忘れかけてた純粋な心を取り戻すかのように、
ただただ食べた…。
牛骨って豚骨並みにこってりかと思いきや、スープは思っていたよりあっさりの“しお系”。
牛骨の香り、甘味、旨味が凝縮されたスープとちぢれ麺がよく合っていて、
思わず禁断の「ウモ~ゥ」じゃなかった、「ウマ~ィ」が出てしまいました(^◇^)
このセットで納得の900円。
お腹もいっぱいになったところでお口直しにデザート♪
今回は梨づくしの旅@ってことなので梨ソフトクリーム(300円)を。
梨ソフトはなしっこ館受付の横にあるフルーツパーラーで食べることができます。
梨の風味があって、甘すぎずあっさりな味でした!
ラーメン後の口の中がリセットされます。
食後に梨ソフトが食べたい方は、
モリモリが行った「日の丸食堂」や「レストラン三日月」など
なしっこ館近くの店に行く方がいいかと思います。
倉吉駅方面に戻ってしまうと、またなしっこ館にバスで行くのは面倒ですからね。
そして、いよいよ今回のメイン『梨選果場見学』です。
選果場は鳥取県内にもいくつかあるのですが
東洋一といわれる湯梨浜町の東郷梨選果場へ!
ちなみに湯梨浜町の町名は、町の特色である湯(温泉)、二十世紀梨、砂浜から。
それぐらい「梨」が有名な町です(^◇^)
倉吉駅から鳥取方面へ一駅の松崎駅へ向かいます。
ホームからは巨大な選果場が見えているので、迷うこともないと思います。
近くまで行くと更にデカい!
大型トラックが小さく見えるぐらいです。
大型トラックが小さく見えるぐらいです。
受付を済ませてから専属ガイドの方に約1時間案内していただきます。
選果場内は冷房も無しで(梨だけに)サウナ状態のなか、
二十世紀梨カラーの帽子をかぶった約400人の方が作業されているそうです。
選果の流れをおおまかに言うと、まず目視で3等級に手選別。
次に1個ずつバーコードの付いたトレーで、最新技術を駆使した光センサーに移動。
↓
↓
光センサーで全果実の糖度、熟度など品質を測定。
センサー付近では撮影禁止のため写真はありませんが悪しからず…
↓
梨を吸引して詰めるロボットで箱詰め。
↓
箱詰めされた二十世紀梨の出来上がり。
そしてトラックに積み込み全国に出荷という流れになります。
この選果場から一日60万個の梨が出荷されていくそうです。
見学ツアー(800円)には選果場見学+梨食べ放題も付いています。
オプションとしてお土産セットプランなどもあります。
選果場見学のご予約、お問い合わせは
湯梨浜町観光協会
TEL 0858-35-5382 FAX 0858-35-5387
(公式サイトはこちら→湯梨浜町観光協会)
見学ツアーが終われば、
場内の直売所で梨を安く購入もできますし全国発送も可能です(^◇^)
その他の品種などは、東郷梨選果場(TEL 0858-32-2014)までお問い合わせください。
なしっこ館で梨を知ることから始まり、牛骨ラーメンをはさんで、梨選果場見学で締める
梨づくしの旅@はこれにて終わり。
定番の梨狩り体験ではなく、
たまにはちょっと違った選果場見学などもいいんじゃないでしょうか?
<おすすめプラン>
スーパーはくと1号 倉吉着10:44
→バスでなしっこ館へ 約8分
→牛骨ラーメン巡り
→山陰本線鳥取方面とっとりライナー 倉吉発14:00
→とっとりライナー 松崎着14:07
→『東郷梨選果場』まで徒歩5分
→見学ツアー 40分~1時間
→山陰本線米子方面普通列車 松崎発15:38
→普通列車 倉吉着15:44
→スーパーはくと12号 倉吉発16:24
0 件のコメント:
コメントを投稿