2011年6月16日木曜日

因幡の国を満喫してみよう★の巻 ②

ボンネットバスに乗って
岩美駅に到着したわたし達は
「岩美町観光協会」より
電動アシスト付き自転車をレンタルしました
ここでお得な情報を1つ
来なんせ鳥取・因幡の国キャンペーン
6月末までの期間中
帰りのJR切符を提示すると
3時間500円のレンタサイクル代金が
半額の250円で借りられます

行きはボンネットバスでしたが
帰りは「臨時快速列車ジオライナー」で鳥取駅へ戻ります。
受付で切符を見せて
半額の1人250円で3時間自転車を借りられました(^O^)/
電動アシスト付き自転車を初めて運転したのですが
ビックリするくらいペダルが軽くて
坂道もらくらく!
おもしろいくらい良くすすみます

岩美駅から浦富海岸まで約3キロ

レンタサイクルをお借りした
岩美町観光協会の方のお話ですと
自転車で15分弱はかかるのではないか?
とアドバイスをしていただいたのですが
電動アシスト付き自転車万歳!

10分足らずで到着してしまいました。(笑)
さて
時刻は13時をまわろうとしています。
おなかがすいたので
浦富海岸駐車場となりにある
「シーサイド浦富」で昼食をいただきました。
えいちゃんは「海鮮丼」¥1050

わたしは「刺身定食」¥1260をいただきました。

ところで
「モサエビ」ってごぞんじですか?
日本海側では
わりとポピュラーなエビなのですが
傷みやすいため市場に出まわらず
地元でしか食べられないといわれている幻のエビです。
わたしはこのエビが大好物
プリプリでとってもおいしかったです。

「シーサイド浦富」
ボンネットバス特典!
ボンネットバス乗車券を注文の時に見せると
昼食後ソフトドリンクサービスが付いてきます。
ぜひ活用してください♪♪

少し遅めの昼食も終わり
満腹になったので
食後の運動もかねて
浦富海岸を散策することにしました。
この時期、心配していた天候にもめぐまれ
海風がとても気持ち良かったです。
浦富海水浴場の海開きスケジュールですが
7月12日(火)の予定だそうですよ

浦富海岸を後にして
海岸から約300メートルほど先にある
「山陰海岸学習館」へ行ってみることにしました。
こちらの施設
山陰海岸ジオパークの魅力を
さまざまな資料や映像で紹介していす。
「山陰海岸学習館」入館料無料
ジオパークについてもっと知ってみたいという方
浦富海岸へおこしの際は
ぜひ1度足を運ばれてみて下さい。

さらに!

「山陰海岸学習館」となりには
「渚交流館」という建物があります。
予約制にはなりますが、こちらの施設では
シュノーケリング体験や
貝殻を使ったアクセサリー作りが体験できます。

詳しくはこちらをクリック→「渚交流館

わたしはアクセサリー作り(2個¥1200)に挑戦しました
ピストルのような機械は
熱で接着剤を溶かして
飾りと貝殻を接着させる機械です。

試行錯誤の結果
作業開始から1時間
完成です\(^O^)/
できはともかく(笑)
とっても良い記念になりました。
岩美町へ遊びに来られた際は
旅の思い出に挑戦してみられてはいかがでしょうか?
お子さんの夏休みの宿題1つクリアできますよ♪♪

楽しかった散策もアッという間に時間切れ
15:49分
臨時快速列車山陰海岸ジオライナー」に乗って
岩美駅→鳥取駅へと向かいます。
ジオライナーは自動で扉がひらきません。
扉を開けて車内へ乗り込みます

岩美→鳥取間は
残念ながら海岸沿いは走りません。
そのかわり
緑豊かでのどかな田園風景が広がっていました。

ここで朗報
山陰海岸ジオライナー」の運行が
9月末まで延長されるそうです
※1日2往復土日祝日の運行は同じ

今回わたし達は
岩美駅より先、海岸線が美しいとされる兵庫県方面へは
行きませんでしたが
ジオパークに認定された海岸線を
ジオライナーに乗って見てみたいという方
ぜひ活用してみてください。
こちら↑↑の写真は
昨年みっちゃん&としくんが
餘部橋りょうの取材をした時の1枚です。
左が旧線路、右が新線路です☆

詳しくはこちらをクリック↓↓
さようなら旧餘部橋りょう、こんにち新餘部橋りょうの旅
岩美駅より先、兵庫県方面へは
写真のような風景が楽しめますよ☆

さて
15:49 岩美駅を出発した列車は
16:09 鳥取駅に到着しました。
ボンネットバス→岩美観光といかがだったでしょうか?

次回

因幡の国を満喫しよう2日目
鳥取城跡・無料ガイド案内
「戦国絵巻をゆく・鳥取の歴史コース」
のようすをお伝えします。
おたのしみにね♪

★鳥取観光おすすめプラン★

10時12分 スーパーはくと1号 鳥取駅 着

10時30分 ボンネットバス 発

12時25分 岩美駅 着

電動アシスト付き自転車レンタル
↓(移動時間10分~15分)
シーサイド浦富 昼食
↓(移動時間2分~3分)
山陰海岸学習館 入館
渚交流館 アクセサリー作り体験(1時間)

15時20分 渚交流館 発

15時30分~15時35分 岩美駅 着
電動アシスト付き自転車返却

15時49分 臨時快速列車 山陰海岸ジオライナー 発

16時09分 鳥取駅 着


より大きな地図で ジオパークエリア を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿