2011年6月2日木曜日

大阪の新しい空間へ

5月26日・27日と
「来なんせ鳥取・因幡の国キャンペーン」と題しまして
JR新大阪駅へPRイベントに参加していた
わたしとえいちゃんは
※詳しくはこちら→「きなんせ鳥取!

新しくなった大阪駅をひとめ見ようと

イベント終了後
大阪ステーションシティ
を探検してきました(≧∇≦)/

新しくなった大阪ステーションシティには

「水」「緑」「時」「エコ」「情報」を共通テーマに
計8個の個性ある広場が誕生したそうです。

どれも気になる!!(≧∇≦)!!

ということで
わたしたちは広場を巡る事にしました

ちなみに

広場のデザイン監修を行ったのは
「新幹線さくら」のデザインでもおなじみ
工業デザイナー・水戸岡悦治さん

水戸岡悦治さんがつくりだす空間に注目です!!
こちらは「時の広場」です!!(≧∇≦)
ここは本当に駅なの!?
おおっ
駅でした(*^∀^*♪♪

駅のホームを眺めながら
「スーパーはくと」来ないかなぁ??
などと、えいちゃんと2人で眺めを満喫しましたV(^v^)V

余談ですが

「時の広場」は
列車と駅、そして時間は
切っても切れない関係にある事から
駅を単に通り抜ける場所ではなく
時間の流れを感じる場所にというコンセプトのもと
デザインされた空間だそうですよ(*^_^*)V

更にわたし達は
10F「和らぎの庭」
11F「風の広場」へとやってきました。

残念ながらこの日の大阪は雨(TДT)
晴れていればもっと素敵だろうに残念です(;へ;)

でもわたし達は

雨にも負けず、風にも負けず
14F にある天空の農園をめざします
11F から14F までは
ひたすら階段が続きます(^_^;)

階段の向こうに見えたものは!!
誰がこの写真を見てビルの屋上だと思うでしょうか?(≧∇≦)

天空の農園には
かわいらしいお花はもちろんのこと
ぶどう畑やズッキーニ、ナスなども植えられていました

風力発電もありましたよ

今回、大阪ステーションシティをブログでご紹介しましたが

やはり・・・
実際に行かれて体感される事をおすすめします

百聞は一見にしかずです!!

想像を絶する迫力ですよ(^_-)-☆
詳しい情報はこちらをクリック→「大阪ステーションシティHP

ちなみに・・・

個人的にステーションシティを見学するのは
迷いそうで不安だわ・・・という方に朗報です(^O^)/

大阪ステーションシティの広場を巡るツアーが
登場したそうですよ♪

詳しくはこちら→「大阪ステーションシティガイドツアー

大阪の新しい空間に遊びに行かれてはいかがでしょうか♪

★おすすめプラン★
大阪駅9:18着 スーパーはくと2号
大阪駅11:19着 スーパーはくと4号

大阪ステーションシティ
大阪観光

大阪駅17:26発 スーパーはくと11号 倉吉行
大阪駅20:05発 スーパーはくと13号 鳥取行


0 件のコメント:

コメントを投稿