2011年5月17日火曜日

どうだん祭り開催!

第35 回智頭どうだんまつりが

5 月13 日(金)14 日(土)15 日(日)の3 日間!

智頭町民グラウンドや智頭宿などで今年も開催されました
こちらの美女お二人は

第35 代目・智頭どうだん娘さんです!!

どうだん娘さんが現れた瞬間

会場はにわかに色めき立っておりました



ところで皆さん!!(≧∇≦)/

「ツツジ」って漢字で書けますか?

ツツジって・・・

「躑躅」←こんな字を書くのですね!!

「つつじ」と変換して出てきた漢字の難解っぷりに

うかつにもビックリしてしまいました(笑)

蠟燭(ロウソク)と

雰囲気が似ていると思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

違いますか?

すみません(笑)



さてさて

会場にはメインのベニドウダン・サクラドウダンの苗木

約1000 本をはじめ
智頭町特産の民芸品コーナー

野菜や花の苗なども所狭しと展示販売されていました(^O^)/


ちなみに
この魚は「やまめの塩焼き」です。


ブログをご覧の都市にお住まいのみなさま

都会で「やまめの塩焼き」は、なかなか

気軽に食べるのは難しいと思います。\(^o^)/

ところがどっこい(笑)

智頭町をはじめ、智頭急行沿線の各市町村で開催されている

お祭りですと

「やまめの塩焼き」をはじめ

その土地ならではの郷土料理や食材が堪能出来たりもしますよ♪

田舎のお祭りの醍醐味です\(^~^)/



ちなみに

仕事も不定休だし

いつ遊びに行っても田舎料理が食べられるお店はないの?

とお考えのアナタ!!

智頭急行線・あわくら温泉駅より徒歩11 分

「あわくら旬の里」のバイキングは

約50 種類の旬の田舎料理や

お買いものが楽しめるお店です♪

詳しくはこちら あわくら旬の里

興味がございましたら

ぜひ、ぜひ

列車に揺られ智頭急行沿線へも遊びにいらして下さい。

7 月~9 月には

智頭急行線・上郡駅~智頭駅の区間

乗り放題切符も発売される予定です(*^∀^*)



さて・・・

更に会場を散策していると

いちだんと賑わっているブースを発見!
地元の高校生ブースです
高校生達が自分達で育てた野菜や花の苗・味噌などの加工食品を

一生懸命販売

この時、まだ10 時前だというのに\(◎0◎)/

この日を待ちわびていたリピーターのお客様が

沢山つめかけていました



更に私達は

どうだん娘さんの歴代ポスターが展示されるという事で

会場を離れ、展示場である米原邸へ向かいました

米原邸は、国指定重要文化財・石谷家住宅

道を挟んで斜め前にあります。
第1 回のポスターから

第2 回・第3 回・第4 回・・・と現代へ進むにつれて

えいちゃんは

「ポスターの画質がどんどんクリアになってる!!」と

アナログ画質からデジタル画質に移行していく

時代の移り変わりも楽しみながら鑑賞していました(*^∀^*)



ポスターを鑑賞していると

クンクン

なんだか良い匂い

匂いのする方向には!!




どうだんまつり開催前から気になっていた

「さようしかバーガー」です(≧∇≦)

鹿のお肉が入ったハンバーガーは

私もえいちゃんも初体験♪

さっそく注文することにしました。
えいちゃんはお店の方がオススメされた

「てりやきチーズバーガー」
わたしはベーシックな

「ハンバーガー」を頂きました(^v^)


正直食べる前は

怖いものみたさのような所がありましたが

食べてみてビックリ!

有名ハンバーガーチェーンの商品に

勝るとも劣らない美味しさ!!

臭みもクセも無く

本当に美味しかったです(≧∇≦)

最初えいちゃんは

「おなか空いてないんだけどなぁ・・・」

とか何とか言っていたのに

一口食べて大絶賛!!

結局ペロリでした(笑)

こちらのハンバーガー

播磨ご当地バーガーで1 位を獲得されたそうですよ


「さようしかバーガー」食べてみたかったけど

智頭どうだんまつり終わっちゃったしなぁ・・・

と、諦めていませんか?(^O^)/

今回「さようしかバーガー」を出店された

いっきゅうさんは

智頭急行線・佐用駅より徒歩15 分の所に

お店がありますので♪

佐用にお越しの際は是非とも鹿肉を堪能して下さい(*^∀^*)

詳しくはこちら さよう しかバーガー いっきゅう


どうだん祭りは

他にも塩屋出店内で、藍染工房ちずぶるーさんの作品も

展示販売されていました。
素敵な作品が沢山ありましたよ♪♪


智頭どうだん祭りは

毎年5 月中旬に開催されています

今回残念ながら来られなかった方々

来年のお越しをお待ちしております(^O^)/


★おすすめプラン★
スーパーはくと1 号 9 時42 分・智頭駅着

智頭どうだんまつり
智頭宿観光

スーパーはくと12 号 17 時22 分・大阪/京都方面



スーパーいなば3 号 10 時31 分・智頭駅着

智頭どうだんまつり
智頭宿観光

スーパーいなば8 号 16 時50 分・岡山方面


0 件のコメント:

コメントを投稿