2010年11月4日木曜日

まち・えき・のりものフェスタ

10月31日(日)

「まち・えき・のりものフェスタ」に参加してきました


このイベントは、鳥取駅北口広場再整備完成と
鳥取駅周辺都市改造30周年を記念して行われたもので

30周年というのは現在のような鳥取駅になってからということ















智頭急行は日交本通りビル1階でグッズの販売
















隣では若桜鉄道さんもグッズ販売をしていましたよ


このビルでは鳥取駅の写真パネルや
Nゲージの鉄道模型の展示も行われていました












子どもも大人もNゲージを食い入るように見ていました
Nゲージは親子で見ても楽しめますね(^-^)



13:00からは鳥取駅周辺都市改造30周年記念式典














来賓の方々によるテープカット
















そして、鳥取商業高校の吹奏楽部によるミニコンサート

通行中の方も足を止めて演奏に聞き入っていました(@^∇^@)



式典が行われた鳥取駅北口広場(ケヤキ広場)では
駅とバスターミナルをつなぐアーケードが新設されたり
広場が開放的になっているんですよ☆★


さらに、イルミネーションが設置されていました












昼間の様子なので、どこにイルミネーションがあるのか
分かりにくいですけど…(^-^;)





バスターミナルでは「くる梨(くるり)・ノンステップバス」の展示












ボンネットバスの展示は16:30からだったので
まだ展示されていませんでしたo( _ _ )o




風紋広場の方では「ちびっこ鉄道局」という名前で
いろんなのりものに乗って走っています












楽しそう(^-^)♪♪


さらに、さらに
このイベントでは「人力車」にも乗ることができるんです
人力車ものりものですからね☆


これは乗らなきゃ\(*^▽^*)/















人力車には乗ったことがないので
乗り心地とかどんな感じなんでしょうか??




私たちが順番待ちをしていると
がパラパラと降ってきてしまった~


本当なら車道を走るコースだったのですが
ルート変更でアーケード内を走りました













乗ったり降りたりするとき、前に傾いているので少し怖いですが
乗っているときは快適でしたよ(o^^o)



日交本通ビル1階に展示されている
鳥取駅の歴史写真などのパネルやNゲージ鉄道模型は
10月30日~11月7日の10:00~17:00まで展示されています♪♪

ケヤキ広場のイルミネーション
10月30日~11月7日の17:00~21:00まで見られるので

展示パネルやNゲージを見た後は
イルミネーションでうっとり(’-’*)

0 件のコメント:

コメントを投稿