2010年7月16日金曜日

風鈴列車でスタンプラリー

智頭急行では七夕列車につづき
7月16日~8月20日まで風鈴列車を運行しています☆




風鈴列車では、全国各地の風鈴の音を車内で楽しむことができるんです(^O^)



















もちろん、駅にも風鈴を取りつけてます




















風鈴の音は列車が揺れると聞こえてきます
大きな音じゃないので、よく聞こえるというわけではないんですけど
逆にそれが風流!?






風鈴列車の運行期間中、スタンプラリーも行っているんです(≧∇≦)b




智頭駅・大原駅・佐用駅・上郡駅
の4駅中3駅以上のスタンプを押すと
智頭急行のオリジナルグッズを差し上げています




実際に、私たち風鈴列車に乗って
スタンプラリーをやってきました~



智頭駅でスタンプラリー帳をもらってスタート♪
スタンプラリー帳とスタンプは
智頭駅・大原駅・佐用駅・上郡駅の駅に置いてありますよ

















まずは、智頭駅のスタンプをゲット~☆















他の駅のスタンプを押しに行くため
智頭駅9:27発の上郡行に乗って大原駅へ~




私たちが乗ったこの列車は7月17日~8月19日までは
風鈴列車として運行中(≧∇≦)







最近、風鈴って見かけませんよね

でも、全国にはいろんな風鈴があるんですよ



私たちが乗った列車には
「北海道・東北・関東地方」
の風鈴が取りつけられていました




この中で私のお気に入りは…

この福島県の喜多方蒔絵風鈴(きたかたまきえふうりん)


















うさぎが山を駆けまわっているような絵
陶器でできているので、うさぎが駆けているようなかわいい感じの音♪♪(笑)




としくんのお気に入りは

宮城県の松笠風鈴(まつかさふうりん)


















穴あいてるけどいいの??と思われるかもしれませんが
鉄でできているので大丈夫です
高音のきれいな音がします♪♪



地方ごとに分けて取りつけられているので
いろんな風鈴を楽しめますよ(*^^*)






大原駅では停車時間が16分あるので
その間にスタンプを押しに駅へ行ってきま~す

















次は、佐用駅
と言いたいところですが、佐用駅の停車時間は短いので
上郡まで行っちゃいましょう


ってことで、上郡のスタンプゲット~☆













上郡駅では、スタンプを外に置いていないので

窓口で
「スタンプを押しに来ました!!」
と、言ってください

そうすると、スタンプを持ってきてくれます
上郡から11:48発の大原行に乗って
まだ、スタンプを押していない佐用駅へ



佐用駅のスタンプゲットで
ちずきゅうこうスタンプラリー制覇!!!

















スタンプを集めたら
駅の窓口で「スタンプ集まったよ~」って言ってください
すると、オリジナルハンカチやシール、消しゴムを差し上げます☆★






佐用駅には12:17着なのでお昼の時間



お昼何食べようかな~と迷ったら
佐用町名物「ホルモン焼きうどん」を食べてみてはどうですか



私もとしくんもホルモン焼きうどんを食べたことがありません
そんな、ホルモン焼きうどん初体験の私たちが行ったのは


お多福」というお店

佐用駅から歩いて約10分

ここのお店では
男の人なら2玉、女の人なら1.5玉が平均らしい…


ということで、うどんと具の種類を注文すると
カウンターの方でお店の方が作ってくれたものが
席の鉄板の上に盛られました














写真は5人分でうどんが9玉
すごいボリュームです


としくんはホルモンがあまり得意ではないみたいですけど…


















やっぱり苦手克服は難しかったようです(笑)





ホルモン焼きうどんは、タレにつけて食べるんです














お多福のタレは私にはちょっと濃いめでした





ホルモン焼きうどんはタレが命!!ですね(≧∇≦)b

タレの違いがお店の味の違い…





ホルモン焼きうどんが食べられるお店はたくさんあるので
食べ歩きをしてみると楽しいかも







さてさて、もうすぐ夏休み♪♪

長いお休みなのに家にいるだけなんてもったいない


夏休みの思い出に
風鈴列車スタンプラリーはいかがですかo(@^◇^@)o

0 件のコメント:

コメントを投稿